2006年09月13日

美味しいの?・・・「健康ジュース特集」

健康ジュース・・・・

テレビCMで、”まず〜い(もう一杯)”と堂々と言っちゃてるのもありますよね。
(でもこれは・・・”汁”であって・・・ジュースじゃないかも知れませんが)


今話題の、健康ジュースといえばコレ!!

「納豆健康ジュース」
(大阪の鶴橋にある、とある喫茶店のメニュー)


見た目、ドロドロ(なんか想像できそう)なのですが・・・

納豆の匂いも味もしない(臭くない?)

じゃあ・・お味の方はというと・・・

納豆の他に、牛乳、桑の葉、発芽玄米、黒豆、ニンジン、かぼちゃ、抹茶、大根葉、わかめ、しそ、パセリ、エゴマ葉、ショウガ、日替わりで季節の果物などがブレンドされているので・・・

フルーティーで、まろやかな野菜ジュースみたい
だと評判があり、人気メニューにもなっているそうです。


これなら、なんとかいけそうですね・・・(ちょっと納得)


このように工夫次第で、以外に思える食材が・・・

”おいしいジュース”に変わるものってありますよね。



早速・・・

iタウンページで調べてみました。


のみやすい大麦若葉入り青汁

-株式会社ダイショー通信販売係【福岡県福岡市東区】-
〜大麦若葉、キャベツ、ほうれん草だけで作った、子供にも飲みやすい青汁〜


この店でしか飲めない「マスターお手製ドリンク♪」

なんですかそれ??

-ひろしの店・モカール【石川県金沢市】-

気になるメニュ−
exclamationくろ酢ジュース(中国産(鎮江)香醋を使用⇒コレステロール低下、殺菌、消化の効果あり)
exclamationげんきジュース(ハイゲルハニー:田七茎葉&はちみつを使用⇒”元気いっぱい”になるそうです)
exclamation北海道産ハスカップ果汁使用⇒ドラキュラジュース(効能は?)
exclamation赤じそジュース(血液をきれいにする、手作りのジュース)


ん・・・これらは、試してみたい・・・・


でも、一番気になるのが・・・


さつまいもジュース

-スウィートファイバーショップ【愛知県名古屋市昭和区】-

◆◇さつまいも”からできた健康ジュース◇◆

そりゃぁ・・・わかりますが・・・

さつまいもには、食物繊維やビタミンCが多く含まれ、便通を良くする働きはもちろんの事、健康的なダイエットに、美肌を目指している人にもetc...

なるほど・・・

”さつまいも”がジュースになった!なんて聞いてもピンとこないあなた!…


なになに・・・

”そんなあなたにぜひお試しいただきたい魅力の商品”

なんです!!


天ぷらやスウィートポテト、etc...

様々料理等に使われている”さつまいも”

それが、ジュースになっても不思議ではないですね・・・・

きっと、美味しいはずexclamation×2
posted by 鶴 富士 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

来たか〜ぁ!! うどんブーム・・・

今話題の映画 ”UDON”=うどんの物語 にあやかって(便乗?して)・・・

iタウンページで見つけた、うどん情報一挙公開しま〜す。


各店ご自慢のうどん紹介


まずは・・・

-そば昌【長野県長野市】-

おしぼりうどん
〜※手打うどんも、そば同様に出来るそうです〜


続いて・・・

-やっこ【福井県福井市】-

細め(ささめ)うどん

夏限定メニューですが・・・(今、やっているかな??)
〜おろし生姜で食べると夏にピッタリなあっさり味、もちもちでコシがある細麺が人気〜


これはどうだ・・・

-【京都府京都市上京区】-の人気(定番)メニューといえば・・・

きつねカレーうどん


これは・・・考えましたね・・・

-たこ清【大阪府大阪市福島区】-

すき焼きうどん


これは・・・アイデアが素晴らしい!!

-大雅【静岡県静岡市清水区】-

うどんで作ったジャジャ麺
〜こしが強く舌触りの良いうどん〜


おっ・・・これも、考えましたね!!

-一心竹田店【兵庫県朝来市】-

カレーカレーうどん
〜麺にカレーを練りこんだ自家手打太麺〜


あ〜全国のうどん巡りをしたくなっちゃったexclamation×2
posted by 鶴 富士 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

最近の”ビジネスマンのストレス解消法”は・・・

勤務時間中におやつを食べるビジネスマンは、約9割いるそうですね。
(江崎グリコ調査結果より)

好まれて食べられていたのは・・・

「チョコレート」、「せんべい」、「クッキー・ビスケット」が上位を占めていましたが、


結果を見て以外だったのは、食べる理由


微妙な数値ながら「空腹がまぎれる・満たされたいから」を抑えて・・・

「気分転換をしたいから」が理由のトップでした。


そこから推察すると・・・


今後の”ビジネスマンのストレス解消法”のランキングに

”おやつ”が上位に躍り出そうな予感。

その動向に注目exclamation×2


他に、注目すべき点として・・・

”ビジネスマンのおやつ”にも健康指向が見られます

それを裏付けるこんなデータが・・・


買いたい”おやつ”の条件。

「ストレスが軽減できるもの」、「目覚まし効果があるもの」、「カロリーが低いもの」、これらが上位を占めていました。


健康大事!!

これは、全ビジネスマン共通の基本テーマですもんね。
るんるん24時間、戦えますか〜)


そこで・・・・

健康に良さそうな”理想的なおやつ”のご紹介をしま〜す!!


キャベツがたっぷりでヘルシー!うまい焼

-牛屋【東京都葛飾区】-
〜関西風お好焼のミニサイズ。お弁当の付け合せ、おやつにどうぞ!!〜


きびだんご

-吉備子屋浅草店【東京都台東区】-
〜きびだんごの主成分「きび」は、穀物の中でも栄養価が高く、心臓を強化し小腸の動きを促します。高タンパク、低カロリーのきな粉でお召し上がりになれば、味は格別。添加物は一切含まれていないヘルシーな食品〜


黒糖菓子

-株式会社黒糖本舗垣乃花【沖縄県浦添市】-
〜砂糖の中でも黒砂糖はビタミン・ミネラルが豊富な健康食といわれています。とくにカルシウムとカリウムが、白糖よりかなり多く含まれています。
そのほか、微量ながら亜鉛、マグネシウムなどのミネラルやビタミンB群が含まれています。おやつのときにかたまりをそのままかじり、栄養補助に〜
posted by 鶴 富士 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ヘビメタ再燃!!

「マニアック」とまでいわれ、陰を潜めていたヘビーメタル。
最近、人気回復の動きがあり注目されてます。

なんでも・・・

北欧などの十代の若者を中心にブームが再燃し、世界的にも『格好いい』と再評価されているそうです。


”再評価”の要因は?

全盛の当時(1980年代ころ)・・・・・

ヘビメタアーティスト達は、『格好悪い』といわれても気にせず、自分の好きなことを伸び伸びとやっていた。

この・・・

やりたいことをやり続ける不器用さ?が、

逆に『格好いい』と受け止められるようになったのではないか?

と評論家は語っています。


日本でも、ブームの波及が・・・・

但し、日本の場合は、中高年が中心だとか・・・

なぜ?


思春期に熱中したバンドが今もパワフルなライブ活動を続けている。

その姿を見ると・・・

よっしゃ〜 俺もやったるでぇ〜

元気付けられているとも・・・


昼間は、スーツを着たサラリーマン・・・・
夜は、”ヘビメタアティーストに変身”exclamation&question

このギャップがたまらな〜いexclamation×2(かも・・・)

皆様も是非!!雷


ヘビメタといえば”マニアック”?
ひょっとした、こんなお店で、ヘビメタのレコードの掘り出し物が見つかるかも・・・・

-宇宙創庫【三重県伊勢市】-
〜ゲーム・ゲームソフト・CD・DVD・レコード・LD・MT・おもちゃの超マニアック店〜

-株式会社万陽書房/松阪学園前店【三重県松阪市】-
〜★全国でトップレベルの品揃え MANYOタウンへ集合!!〜


昔は、”ヘビメタなんて”・・・て思っていた皆さん。
一念発起、ヘビメタに挑戦してみませんか?
(特に、”ギターをカッコよくハードに弾けるようになりたい方”にお薦め!!)

-アワーズミュージックスクール【兵庫県尼崎市】-
posted by 鶴 富士 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

”観光に関するプロ”の大きなうねり

ご当地検定に対する受験熱が高騰?

ご当地検定の先駆けとなった「京都検定」に・・・・

「京都塾」なる受験対策講座が東京都内で開講されました。
 (*9/1〜9/5で開講されました)
 
京都検定に首都圏からの受験者も多いことから、京都府や府観光連盟、旅行会社などがタイアップした、初めての企画なんだそうです。

さらに、首都圏からの受験生を呼び込むきっかけになりそうですね。


えっ・・・それは知らなかった〜残念!!
まだまだ諦めることはありません。

肝心の試験日程は

◆京都検定第3回試験 平成18年12月10日(日)実施
 主催:京都商工会議所

京都・観光文化検定試験公式テキストブック (単行本) もあるそうですから・・

これで勉強すれば、受験対策はバッチリ!!でしょう。

受験対策といえば・・・

試験日に合わせ、東京発1泊2日の受験ツアーも予定されているそうです。


それにしても、凄い加熱ぶり!!
人々の観光に関する意識が変わってきているんでしょうか?


そういえば、観光学なる”新しい学問”もあるんですね。

ご存知でしたか?

観光学とは

世界最大のビジネスになる大きな期待を集める観光を、歴史・文化・語学・政治・経済・心理等々、その可能性を徹底的に追究しようとする新しい学問。


「観光学」が学べる学校のご紹介

-大阪観光大学【大阪府泉南郡熊取町】-
〜21世紀を担う基幹産業として注目されている『観光』をテーマに新しい学問として、日本屈指の観光系単科大学観光学教育は「おもてなしの心」、「異文化理解の心」をベースに、実践的な力を身につける教育を行っています〜


なるほどexclamation×2”観光”はビジネスチャンスにおける「ダイヤの原石」。
今後、色々な各地の”ご当地検定”にもこの活気が波及しそうですね。
posted by 鶴 富士 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

宮内庁御用達のお店

親王様ご誕生おめでとうございます。

本日午前、秋篠宮妃紀子さまが”秋篠宮さま以来約41年ぶり”となる男子(親王)を出産されました。

誠に慶ばしい限りです。


この慶び事に対し、早速世間ではこんな波及効果が現れているそうです。

早速・・・

株式市場ではベビーグッズ関連株が早くも上昇傾向にあるとか。

このように、関連した業界における個人消費への刺激も期待されております。

例えば・・・

皇室の方々の”お召し物等の回りの品々”に世間の注目が集まり、話題になるのはいつものこと。

デザインや色合い・・・それと・・・

”宮内庁御用達”というネームバリュー。

当然、世間は敏感に反応しますよね。

「ロイヤルベビー」関連グッズ。
今後、こちらの話題も乞うご期待exclamation×2ですね。



iタウンページで見つけた”宮内庁御用達”に関するお店等のご紹介


-竹丸渋谷水産株式会社【北海道白老郡白老町】-
〜★昆布〆たらこ<木箱入り>〜
贈り物にしたい宮内庁御用達」…全国6位(H15.12.13付日経新聞掲載)

-万惣/フルーツパーラー【東京都千代田区】-
〜果物業界で明治43年から宮内庁御用達を拝命。万惣フルーツパーラーは昭和2年誕生。ひと味違うフルーツパフェなどがおすすめ〜

-財界人書道協会【東京都中央区】-
〜◆財政界の重鎮により設立され53年 一般企業、商社、官公庁、宮内庁御用達。祝・弔辞・宛名書・賞状他、1枚より特急仕上げ〜

-岐東林産企業組合【岐阜県中津川市】-
〜業種:風呂釜・浴槽  宮内庁からの御下命も承りました(宮内庁御用達) 〜

-チャイナ・オン・ザ・パーク深川製磁【佐賀県西松浦郡有田町】-
〜明治27年深川忠次によって設立された深川製磁は世界に通用する磁器づくりを目指し明治43年より宮内庁御用達として4代に渡り皇室、宮家の器を納めてまいりました。その肥前皿山深川製の銘をもつ、深川家の秘蔵コレクションを展示しています〜
posted by 鶴 富士 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

最近の歌舞伎は・・・

歌舞伎は、歌舞伎劇場で観るもの。

いやいや、最近の歌舞伎は・・・

映画館などで、臨場感のある舞台を楽しめるんです!!

え〜っexclamation&questionてことは、歌舞伎の映画なんですか?


いやいや・・・映画ではないのですが、

歌舞伎の舞台公演をHD高性能カメラで撮影しスクリーンで上映する映像作品なんです。

これを

シネマ歌舞伎といいます。

全国各都市で上映の予定がされているそうです。


最近の歌舞伎は・・・だいぶ変わってきてますね。

これにも歌舞伎が登場exclamation×2


歌舞伎フィギュア、ストラップ

-有限会社ミノリヤ【東京都台東区】-
〜◇究極の手作り彫刻をあなたのお手元に!〜

日本の伝統文化である、歌舞伎の有名な演目を可愛らしいフィギュアで再現した置物、ストラップが人気急上昇中右斜め上なっだそうです。


ところで・・・

歌舞伎といえば、 ”クマドリ”

あの独特なメイク、何を使っているのでしょうね??

どうもそれ様の専門メーカーの化粧品を使っているようですね。

-キャサくにもと【石川県金沢市】-
〜『三善』(*)、舞台化粧、取扱い店 〜
*:三善』は舞台から撮影用までの、プロ用化粧品の専門メーカーです。歌舞伎・演劇・映画・TV・舞踊・オペラ・バレエ・ダンス・ブライダルメイクなど、プロ用として広く使用されているそうです。

皆様も、あのメークを試したくなったら、是非電話携帯電話お問い合わせください。


ひょっとしたら

来るでしょうexclamation×2「クマドリメーク」ブーム

私は密かに期待しているのですがるんるん
posted by 鶴 富士 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

携帯用浄水器

地震対策として、まず用意するものとしたら・・・

飲料水!!の確保でしょうか?

皆さんもボトル等の飲料水を備蓄していることと思いますが、
これがなかなか・・・

なんたって、防災袋の中に入れると”がさばって重い”!!

それと・・・・

その水をどのくらいのサイクルで入れ替えていらっしゃいますか?

賞味期限が過ぎたものは・・・

飲料としては適さない水になってしまいます。


でも、必需品として”飲料水”は欠かせないもの。

上記のような問題解決に役立ちそうなのが・・・・

携帯用浄水器


最近、”川や池、雨水や風呂水等、飲料に適さない水も最適の飲料水に変化させるストロー”なるものがあります。

川やプール、お風呂などの生水の有害微生物や残留塩素などを除去して安全でおいしい水にするそうです。

これも携帯用浄水器なですって!!(驚き!!)


便利でいいものがありますね。

ひょっとしたら、他にもいいものがあるかも・・・探してみませんか?


「携帯用浄水器」を取扱うお店のご紹介

-ファミリーサービスエイコー株式会社【長野県長野市】-
〜Stickle(携帯用スティックル浄水器)を取扱っています〜

-有限会社エコネット【福岡県北九州市小倉北区】-
〜災害時の携帯用高性能浄水器を取扱っています〜
posted by 鶴 富士 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

記念に残したいもの

想い出は”いつまでも心にしまっておきたい”もの・・

でも、その思い出を形に残すとしたら、写真が一般的ですよね。

特に、重要な思い出の写真は・・・色々加工したりして、保存には一工夫凝らすことも。


そこで!!

今話題のこんな”思い出の残し方”は如何でしょうか?


それは!!


9/1より

自分のお気に入り写真を切手にできる「フレーム切手」。

日本郵政公社よりサービス提供されます。


これは・・・

切手内側のタブ部分に写真等を印刷するオリジナル切手。
(写真の仕上がり寸法は2.3cm×2.3cm)

お便りに使うのもよし、もちろん記念として残すもよし。
使い方は色々ありますね。

いつまでも大切に保存してください。


そういえば・・・
思い出を記念に残すなら、こんな方法もございます。


写真でキーホルダー作成
(きーほるだー工房)

-株式会社ミント【北海道札幌市中央区】-
〜●透明なアクリル素材 ●レンズドーム素材 ●プラスチック素材 ●丸型ミニキーホルダー ●ハート型ミニキーホルダー ●プリントシール(プリクラ)型ミニキーホルダー ●Tシャツ型プリクラミニキーホルダー etc〜

これなら保存状態、バッチリ!!
posted by 鶴 富士 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

夏の疲れ

朝晩涼しくなってきましたね。(もう季節の変わり目なのでしょうか?)
今頃になると、”夏の疲れ”が出てきて、体調を崩される方も多いのでは?

”夏の疲れ”の代表といえば

夏バテ!!

最近は、冷房による過激な寒暖差で体調を崩して”夏バテ”になる方も多いそうですね。

しかし・・・


最近の”夏の疲れ”の原因で話題なのが

”夏ストレス”!!



なんでも・・・

何事においてもハリキッてやりすぎると身体に疲れが溜まります。
そして、その状態が蓄積し限界を超えると、突然気力も萎えてしまうことがあるそうです。

特に夏場は・・・

●レジャーでアクティブに行動する。
●暑気払いの飲み会が増える

などなど、体力の限界まで頑張る(或いは超える)ことが多い時期なので
症状に陥りやすいとも言われています。

皆さんにも、心当りございませんか?


できれば、

アクティブ計画を詰め込み過ぎず、「ほどほど」に

夏こそたっぷり身体を休めることが肝心


つまり・・・

ダラダラ過ごすことも必要なんですね。


残暑で、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。
みなさんもストレスをためないように気をつけましょう!


そうは言っても・・・

暑かろうが、体力の限界が来ようが・・・ついつい”楽しいことに夢中になってしまう方”。

”夏ストレス対策”付きのレジャースポットとして、ここは如何でしょうか?


バイクツーリングの場合

開陽台【北海道】

-ホテルマルエー温泉【北海道標津郡中標津町】-
〜夏、ライダーたちがまっしぐらに目指す「聖地」開陽台から車で10分という好位置にあります。旅の心地よい疲れは、自慢の天然アルカリ性硫黄温泉でゆっくりと癒していただけます〜

なるほど!!

疲れたらすぐ休む。疲れを癒すには温泉がうってつけ。


釣り好きの場合

-南天荘旅館【長野県上田市】-
〜≪釣り好き集まれ!!≫目の前は清らかに流れる千曲川・・・川の状況がいつも確認でき釣り好きの方にはたまらない!早朝から川へ行き、夕方日没間際まで1日中釣りが楽しめます〜

が!!

この宿は、少し疲れたらお部屋で休憩・・・そしてまた釣りへの繰り返しができます、これは”夏ストレス対策”にうってつけ!!


とにかく、意識的に「休む」。これが肝心。
以上、ご参考まで・・・
posted by 鶴 富士 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

