2006年10月11日

見て&触って・・・未来体感!

ロボットを「見て」「触って」・・・

未来を感じながら、楽しめる・・・

そんな、ロボット総合エンターテイメント「ロボットミュージアムin名古屋」が10月12日にグランドオープンします。



何があるんでしょうかね・・・・

ロボットに関する最先端情報の紹介・・・フムフム・・・

世界のロボットグッズの販売・・・へぇ〜・・・

ロボットと共存する近未来の空間を表現したカフェレストラン・・・お〜あせあせ(飛び散る汗)こりゃなんだexclamation×2


皆さん、未来を堪能してみて下さい。


見て・触れて・楽しく学び、子どもたちに夢も与えるスポットの紹介でした。


iタウンページを見ていたら・・・・

見て・触れて・楽しく学びながら、子どもたちに夢を与えるスポットが見つかりましたよ。

それは・・・


見て・触れて・楽しく学ぶ科学館


-神戸市立/青少年科学館【兵庫県神戸市中央区】-

ここは・・・

リニアモーターカー・飛行機のコクピット・ポートライナーの運転シュミレーションなど見て、触って、体感できる。

各展示室のご案内は・・・知能ロボット「ロボット神ちゃん」がご案内exclamation×2

へぇ〜・・・ここでもロボットが大活躍なんですね・・・

こちらの未来体験も注目ですね目
posted by 鶴 富士 at 15:43| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

丼の具は・・・とろとろの●●●

話題の”とろとろの●●●が載ったご飯”といえば・・・

とうめしexclamation×2

これは・・・

ふわふわの状態(よぉ〜く煮込まれた)”豆腐”が茶飯の上にのっかっているご飯(丼物かな?)。

(●●●は”とうふ”でした。)


箸を付けると・・・

くずれてしまうほど”とろとろ”な状態なんだそうです。


(株)お多幸本店 【東京都中央区】 の名物料理の話題でした。



”とろとろの●●●が載ったご飯”

iタウンページで探したら・・・・これが!見つかりました目


とろ玉ごはんexclamation×2

(●●●は”たまご”でした。)

-こうちゃん【兵庫県神戸市垂水区】-
〜●ご飯もの 各種:釜めし(30分要)、とり丼各種、とり雑炊、とろ玉ごはん、お茶漬、おにぎり、スープ、漬物盛り合せ等〜
posted by 鶴 富士 at 16:57| Comment(18) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

話題の”和製スーパーカー”

「悪、恐怖、不良を連想するデザイン」のスーパーカー

それは・・・

地をはう蛇ををイメージした”和製スーパーカー”

「大蛇(オロチ)」


低い車高、車体前部のうねるような曲線、ヘッドライトなどが蛇のもつ不気味さを感じさせられるとか・・・・がく〜(落胆した顔)


「オロチ」の名は・・・

「ヤマタノオロチ」から付けられました。


400台限定で、価格は税込みで1050万円。
光岡自動車(本社・富山市)が生産、販売します。


光岡自動車正規代理店のご紹介

-株式会社マツバモータース/新車・中古車センター【栃木県足利市】-


iタウンページで見つけた、”スーパーカーを取扱う”お店等のご紹介

-株式会社ロッキー【神奈川県横浜市旭区】-
〜★お客様がお探しのキャンピングカーを国内・海外からお探しいたします。(キャンピングカーだけではなく、クラッシックカーからスーパーカーまでお客様のニーズにお応えできます。)


ベンツ・BMW・ポルシェを始めとするヨーロッパ車全メーカーよりフェラーリ・ランボルギーニ等スーパーカーに至る迄の販売と修理

-モータースポットクルーズ【福岡県宗像市】-
〜特にフェラーリ・ランボルギーニに関しては修理も販売も力を注いでおり、九州屈指の在庫車を多種多様に常時展示しております(全車試乗OK!事前にご予約のTELにて)〜
posted by 鶴 富士 at 16:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

北海道のやきそば

北海道限定の”カップ焼きそば”には・・・・

東洋水産の「やきそば弁当」

日清食品の「やきそばできました。」(通称”やきでき”)があるとか・・・


どちらも・・・

”中華スープ”が付いているのが特徴。

この”中華スープ”とは・・・
”カップ焼きそば”を食べる前に捨てる”お湯”を利用して、別の器にあけた粉末の中華スープの素に注いで完成”させます。


なるほど・・・・(そうなんですか・・・)


ならば違いは、名前だけですか?

いやいやこんな違いが・・・


まずは・・・サイズ

「やきそば弁当」は、一般的サイズ〜麺が2.0倍の「超大盛」の3種類。
「やきそばできました。」は、一般的サイズの1種類(のみ)。


次に・・・カヤク(具材)

「やきそば弁当」は、チキンメンチ。
「やきそばできました。」は、豚肉。


”焼きソバ”の決め手・・・ソース


「やきそばできました。」は、あっさり目。


注目すべきは目


「やきそばできました。」exclamation×2


昨年より・・・

ソースは「焦がし旨ソース」、中華スープはワカメ入りなんだそうです。

その他に・・・

羊肉が入った「ジンギスカン風味」

利尻昆布を使った「海鮮うましお味」

バリエーション商品にも注目です!!


「北海道限定カップ焼きそば」

お土産にいいかも・・・・


そういえば・・・

iタウンページを見ていたら・・・・


やきそば弁当
のメニューがあるお店が見つかりました。

-デリシャス【東京都町田市】-

「北海道限定カップ焼きそば」との違いは何か?(興味津々)


北海道といえば・・カニ

カニ焼きソバのメニューがあるお店を発見。

しかも・・・北海道で・・・

-中国料理東春【北海道函館市】-


これもいつかは、「北海道限定カップ焼きそば」のバリエーション商品になるのかな?
posted by 鶴 富士 at 16:49| Comment(16) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

昼寝するなら・・・

職場や学校などの昼休みに・・・

昼寝をしたくなる眠い(睡眠)ときってありますよね。


でも・・・

へんな寝姿を見られるのが気になるふらふら

うつ伏せ寝したら・・・・顔に、跡が残る(シワシワが残る?)もうやだ〜(悲しい顔)


なんか、”恥ずかしい”のでなかなかできないものですよね。


今、お昼休み中のちょっとしたお昼寝に重宝しそうな”お昼ねグッズ”として・・・・

顔に跡が残らない、自然な寝姿(うつ伏せ寝)に適した

携帯手枕が話題ですね。


これは便利わーい(嬉しい顔)


さらに、効率の良い昼寝をするためには、これもお薦めexclamation×2

それは・・・


昼寝前のコーヒーなんですexclamation×2

なぜ?(コーヒーを飲むと目が覚めちゃうんじゃないの?」)

こちらの情報によりますと・・・・
-ダートコーヒー株式会社岡山支店【岡山県岡山市】-

コーヒーのカフェインが脳に届くのは、飲んでから約30分後。10分で眠りについて、20分眠れば、ちょうど起きるころにカフェインが効いてきます。

昼寝前のコーヒーで、目覚めスッキリ

午後の会議が眠くてしょうがないという人は、「昼寝前のコーヒー」がお薦めですexclamation×2

是非お試しください。


でも・・・コーヒーを飲んでもだめな場合・・・・

ここはいかが・・・

-まんが喫茶ハッピータイム【兵庫県神戸市須磨区】-
〜自分だけの時間をのんびり過ごせる快適自由空間、どう利用するかはあなたの自由!!〜

読書やインターネットはもちろん、静かな空間で仕事や勉強、昼寝もできる


こんなスポットが近くにあったらうれしいわーい(嬉しい顔)


あぁ〜・・・この近くにもないかな?
posted by 鶴 富士 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

”「おそば」の色”はいろいろ・・・

”おそば”の色ってわかりますか?

あまり普段意識してませんが・・・たぶん・・・グレーかな?

そういえば・・・”茶そば”

これは、緑色だったような・・・


こんな”「おそば」の色”の常識を破るようなこんな話題が・・・・


今、赤い高級じゅうたんを敷き詰めたような風景が熱い注目を浴びている(そうです)


実は、これ”そば”なんです・・・


長野県箕輪町の「赤そばの里」では、”赤ソバ”が咲きそろいこのように見えるとか・・・


”赤ソバ”とは?
品種の改良に成功した、”ネパールの標高四千メートル級の高地を原産とする「高嶺(たかね)ルビー」”と呼ばれる植物。

その実を材料に・・・

多くのビタミンを含み、よりコシの強い“十割そば”に仕上がるとか・・・・


赤い麺といえば・・・

ソーメンなどに数本混じったものなどなら見たことがありますが・・・


丼の中の麺が”全て赤”

どんな感じなんでしょうか?(興味があります)



興味ついでに、iタウンページで”そばの色”について調べてみました。


更科そば店【長野県諏訪市】-

こちらのお店情報に興味深いものが・・・・


<おしながき>より

田舎そば⇒色の黒いそば

せいろそば⇒田舎そばより少し白く甘味があります。

さらしなそば⇒色の白い軽い風味のおそば
(白さの秘密は、そばの実の芯部の粉を使っているとのこと)


他にも・・・(詳細はわかりませんが)

”三色そば”、”四色そば”などもございますね・・

どんぶり(もしかしたら”ざるそばタイプ”?)でどんな色合いをみせるのでしょうか?

是非、一度は食べてみたいですねexclamation×2(興味津々・・・)



三色・・・四色・・・ときて・・・五色・・・・


ありましたexclamation(ホント〜)


五色そば exclamation&question

-そばよし【滋賀県野洲市】-
〜こちらのお店情報に”五色そば”がござました〜
posted by 鶴 富士 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

万華鏡専門店

”癒し系アート”として注目の万華鏡

今や万華鏡は、「おもちゃ」ではなくなっているようですねぇ〜。

その”不思議な魅力の世界”を皆さんも体験してみませんか?



iタウンページで見つけた、”万華鏡専門店”のご紹介


-万華鏡専門店マイヤーズ六本木【東京都港区】-

世界各地から集めた万華鏡の専門店でぇ〜すexclamation×2


テレイドスコープってご存知ですか?
カレイドスコープってご存知ですか?


このお店は・・・

白くて大きな万華鏡扉が目印!


ふら〜っと立ち寄って、万華鏡を覗いてみるのはいつでも大歓迎だとか・・・
posted by 鶴 富士 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

マージャン健康法

マージャンと言えば・・・徹夜

不健康ですよね・・・

なのに、どうして健康になれるのでしょうか?


それは・・・

”点数を競う頭の体操(脳トレゲーム)”として、

マージャンをゲームとして純粋に楽しむ


「健康マージャン」


只今、高齢者を中心に人気が高まっています。


大原則は・・・もちろん

「昼間だけ、賭けない、飲まない、吸わない」。


こんなマージャンを”安心して楽しめるマージャン”って言うのかも・・・


健康のみならず、こんなことも・・・注目exclamation×2

マージャンの本場中国の人々との親睦試合が行われるなど、イベントを通した国際交流も盛んだとか・・・


新たな健康法として注目を浴びていま〜す目



iタウンページで見つけた”「健康マージャン」”に関する情報”

-一休【愛媛県松山市】-
◎健康マージャンぺぺ(宮田町)では、毎週土曜日、昼12時より4人打ちをしております

-いきいき生活ネットワーク・ハピネス(NPO法人)【熊本県熊本市】-
〜リハビリと認知症予防に配慮した、お一人お一人の生活を大切にする、デイサービス。●健康マージャンも・・〜
posted by 鶴 富士 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

駄菓子ってなに?

小腹が空いたとき、戸棚などをあさっていると・・・なにかしらみつかる食べきりサイズのお菓子のことかな?


それとも、なんか・・・・、”ネーミングが凝っている”とか、”見た目がお菓子らしくない”などの・・・
洒落っけタップリのお菓子

そういえば、むかし(幼少の頃)・・・
露天や駄菓子屋にあった”ハッカパイプ”。
子供ながら、おいしいとは思いませんでしたが、これが”大人の味か〜・・・”と思いながら、咥えていたもんでした・・・・

今はあまり見かけなくなりましたが、これも駄菓子?なんでしょうか・・・


そんな”駄菓子”の特徴に注目して、
洒落っけに笑いをプラスした「パロディー菓子」が話題に・・・・・
また、「家庭常備菓子」なるものもあるそうです。


ところで・・・そもそも駄菓子ってなに?(どんなお菓子を駄菓子というの?)


iタウンページで駄菓子について調べてみると・・・・


定義的には

なつかしの菓子・昔ながらの菓子

昔というと、その誕生は古くは江戸時代まで遡りますが・・・
最近のお菓子でも、駄菓子として扱われるものもあります。

商品的には

うまい棒、ふ菓子、すもも、大根、串カステラ、スナック類
すもも、あんず、ラムネ、ドロップ、鈴カステラ、玉ようかん、パン、
マコロン、ポップコーン、かるめ焼、きなこ棒、らくがきせんべい、
チョコ、ガム、あめ、綿菓子、グミ、砂糖菓子、水菓子、飲料水
・・・・などなど

金額的には

”子供達は、硬貨を握りしめて駄菓子やさんへ行っていた”というから・・・

100円か500円の予算で納まる程度のもの。
(一個30円程度なんていうところも)

でしょうか?


上記の情報は、下記のお店等の詳細情報を参照致しました。

-熊谷屋仙台駄菓子本舗【宮城県仙台市青葉区】-
〜仙台駄菓子を取扱うお店〜
しそパン・マコロン・黒パン・香煎 ・あん入りしおがま・板しおがま・飴・きなこねじりetc

-有限会社永井屋菓子店【山形県米沢市】-
〜米沢駄菓子を取扱うお店〜
マコロン、黒糖マコロン、黒パン、玉子パン、みそパン 

-あおい玩具卸問屋【茨城県水戸市】-
〜駄菓子全般取扱い〜

-虎屋商事株式会社【埼玉県川越市】-
〜昔懐かしい味から最新の味まで取扱い中〜

-株式会社ミサキ【東京都墨田区】-
〜昔なつかしから最新菓子まで取扱い中〜

-株式会社大貴洞【東京都中央区】-

-有限会社宇田川商店【東京都町田市】-
〜駄菓子全般取扱い〜

-なみのゆ【東京都杉並区】-
〜30円駄菓子、販売中〜

-千田商店【宮城県仙台市若林区】-



でも、駄菓子のいいところは・・・

昔なつかし糸引きあめやカステラの串さし、黒棒、ミルクパンなど親と子のコミュニケーションには最適かも・・・

-人形の山長【石川県金沢市】-


駄菓子を通じて育まれる、家族愛・・・

これが、昔から変わらない”駄菓子効果”なのかも知れませんね。
(そういえば駄菓子って、”ほのぼの”としたものがありますよね。)


なんか・・・

「家庭常備薬」ならぬ・・・

「家庭常備菓子」と名付けられた所以がわかるような、気がします。
posted by 鶴 富士 at 17:31| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

これも・・・「ご当地ラーメン」??

横浜ラーメンといえば”家系”。

これは・・・
極太麺に豚骨醤油味の濃厚なスープに鶏脂を加えたこってり味。

なんで”家系”というのか?
お店の屋号が「○○家」と名乗ったラーメン店が多い(元祖は「吉村家」さんだとか・・)ためこう呼ばれているそうです。

家系ラーメンは、有名ですよね。


ところで・・・

サンマーメンってご存知ですか?


ひょっとして・・

”さんま(秋刀魚)”がのっかっているラーメン・・・?

そうじゃありませんので、ご安心を。


じゃあ・・・何に?

塩もしくは醤油ベースのスープに、炒め野菜を片栗粉でとろみをつけた具を盛り付けた・・・

”あんかけラーメン”といった感じです。


実はこの”サンマーメン”・・・

こちらのお店情報によりますと、横浜名物との噂あり!!

-中華柳月【神奈川県横浜市港北区】-


へ〜そうなんだぁ・・・・


全国には、まだまだ隠れた逸品があるはずexclamation


iタウンページで調べました。


太平燕
(「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と呼びます)

-桂花/本店【熊本県熊本市】-

これは・・・春雨を使った「麺風料理」。


ひょっとして・・・これも?(”隠れたご当地ラ−メン”なのか?)

川筋ラーメン(きじラーメン)

-九州ラーメン博多っ子新宿店【東京都新宿区】-

詳細は不明です。どんなラーメンなんでしょうか?


おっexclamation&questionこれは!?・・・・ご当地ではありませんが(おまけ)
(このお店独特のメニューかと思いますが、参考まで・・・)

ハンバーグラーメン
大きな自家製のハンバーグが入っています。ボリュームとおいしさを兼ね備え、欲張りに楽しみたい方へこんがりジューシーな香りが、食欲をそそるとか・・・

-東珍康【広島県尾道市】-

他に、トンカツラーメンからあげラーメン生野菜ラーメン等もあるそうです・・・


いよいよ食欲の秋、連休は”話題のラーメンめぐり”も良いかも・・・ね。
posted by 鶴 富士 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

美味しいの?・・・「健康ジュース特集」

健康ジュース・・・・

テレビCMで、”まず〜い(もう一杯)”と堂々と言っちゃてるのもありますよね。
(でもこれは・・・”汁”であって・・・ジュースじゃないかも知れませんが)


今話題の、健康ジュースといえばコレ!!

「納豆健康ジュース」
(大阪の鶴橋にある、とある喫茶店のメニュー)


見た目、ドロドロ(なんか想像できそう)なのですが・・・

納豆の匂いも味もしない(臭くない?)

じゃあ・・お味の方はというと・・・

納豆の他に、牛乳、桑の葉、発芽玄米、黒豆、ニンジン、かぼちゃ、抹茶、大根葉、わかめ、しそ、パセリ、エゴマ葉、ショウガ、日替わりで季節の果物などがブレンドされているので・・・

フルーティーで、まろやかな野菜ジュースみたい
だと評判があり、人気メニューにもなっているそうです。


これなら、なんとかいけそうですね・・・(ちょっと納得)


このように工夫次第で、以外に思える食材が・・・

”おいしいジュース”に変わるものってありますよね。



早速・・・

iタウンページで調べてみました。


のみやすい大麦若葉入り青汁

-株式会社ダイショー通信販売係【福岡県福岡市東区】-
〜大麦若葉、キャベツ、ほうれん草だけで作った、子供にも飲みやすい青汁〜


この店でしか飲めない「マスターお手製ドリンク♪」

なんですかそれ??

-ひろしの店・モカール【石川県金沢市】-

気になるメニュ−
exclamationくろ酢ジュース(中国産(鎮江)香醋を使用⇒コレステロール低下、殺菌、消化の効果あり)
exclamationげんきジュース(ハイゲルハニー:田七茎葉&はちみつを使用⇒”元気いっぱい”になるそうです)
exclamation北海道産ハスカップ果汁使用⇒ドラキュラジュース(効能は?)
exclamation赤じそジュース(血液をきれいにする、手作りのジュース)


ん・・・これらは、試してみたい・・・・


でも、一番気になるのが・・・


さつまいもジュース

-スウィートファイバーショップ【愛知県名古屋市昭和区】-

◆◇さつまいも”からできた健康ジュース◇◆

そりゃぁ・・・わかりますが・・・

さつまいもには、食物繊維やビタミンCが多く含まれ、便通を良くする働きはもちろんの事、健康的なダイエットに、美肌を目指している人にもetc...

なるほど・・・

”さつまいも”がジュースになった!なんて聞いてもピンとこないあなた!…


なになに・・・

”そんなあなたにぜひお試しいただきたい魅力の商品”

なんです!!


天ぷらやスウィートポテト、etc...

様々料理等に使われている”さつまいも”

それが、ジュースになっても不思議ではないですね・・・・

きっと、美味しいはずexclamation×2
posted by 鶴 富士 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

来たか〜ぁ!! うどんブーム・・・

今話題の映画 ”UDON”=うどんの物語 にあやかって(便乗?して)・・・

iタウンページで見つけた、うどん情報一挙公開しま〜す。


各店ご自慢のうどん紹介


まずは・・・

-そば昌【長野県長野市】-

おしぼりうどん
〜※手打うどんも、そば同様に出来るそうです〜


続いて・・・

-やっこ【福井県福井市】-

細め(ささめ)うどん

夏限定メニューですが・・・(今、やっているかな??)
〜おろし生姜で食べると夏にピッタリなあっさり味、もちもちでコシがある細麺が人気〜


これはどうだ・・・

-【京都府京都市上京区】-の人気(定番)メニューといえば・・・

きつねカレーうどん


これは・・・考えましたね・・・

-たこ清【大阪府大阪市福島区】-

すき焼きうどん


これは・・・アイデアが素晴らしい!!

-大雅【静岡県静岡市清水区】-

うどんで作ったジャジャ麺
〜こしが強く舌触りの良いうどん〜


おっ・・・これも、考えましたね!!

-一心竹田店【兵庫県朝来市】-

カレーカレーうどん
〜麺にカレーを練りこんだ自家手打太麺〜


あ〜全国のうどん巡りをしたくなっちゃったexclamation×2
posted by 鶴 富士 at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

最近の”ビジネスマンのストレス解消法”は・・・

勤務時間中におやつを食べるビジネスマンは、約9割いるそうですね。
(江崎グリコ調査結果より)

好まれて食べられていたのは・・・

「チョコレート」、「せんべい」、「クッキー・ビスケット」が上位を占めていましたが、


結果を見て以外だったのは、食べる理由


微妙な数値ながら「空腹がまぎれる・満たされたいから」を抑えて・・・

「気分転換をしたいから」が理由のトップでした。


そこから推察すると・・・


今後の”ビジネスマンのストレス解消法”のランキングに

”おやつ”が上位に躍り出そうな予感。

その動向に注目exclamation×2


他に、注目すべき点として・・・

”ビジネスマンのおやつ”にも健康指向が見られます

それを裏付けるこんなデータが・・・


買いたい”おやつ”の条件。

「ストレスが軽減できるもの」、「目覚まし効果があるもの」、「カロリーが低いもの」、これらが上位を占めていました。


健康大事!!

これは、全ビジネスマン共通の基本テーマですもんね。
るんるん24時間、戦えますか〜)


そこで・・・・

健康に良さそうな”理想的なおやつ”のご紹介をしま〜す!!


キャベツがたっぷりでヘルシー!うまい焼

-牛屋【東京都葛飾区】-
〜関西風お好焼のミニサイズ。お弁当の付け合せ、おやつにどうぞ!!〜


きびだんご

-吉備子屋浅草店【東京都台東区】-
〜きびだんごの主成分「きび」は、穀物の中でも栄養価が高く、心臓を強化し小腸の動きを促します。高タンパク、低カロリーのきな粉でお召し上がりになれば、味は格別。添加物は一切含まれていないヘルシーな食品〜


黒糖菓子

-株式会社黒糖本舗垣乃花【沖縄県浦添市】-
〜砂糖の中でも黒砂糖はビタミン・ミネラルが豊富な健康食といわれています。とくにカルシウムとカリウムが、白糖よりかなり多く含まれています。
そのほか、微量ながら亜鉛、マグネシウムなどのミネラルやビタミンB群が含まれています。おやつのときにかたまりをそのままかじり、栄養補助に〜
posted by 鶴 富士 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

ヘビメタ再燃!!

「マニアック」とまでいわれ、陰を潜めていたヘビーメタル。
最近、人気回復の動きがあり注目されてます。

なんでも・・・

北欧などの十代の若者を中心にブームが再燃し、世界的にも『格好いい』と再評価されているそうです。


”再評価”の要因は?

全盛の当時(1980年代ころ)・・・・・

ヘビメタアーティスト達は、『格好悪い』といわれても気にせず、自分の好きなことを伸び伸びとやっていた。

この・・・

やりたいことをやり続ける不器用さ?が、

逆に『格好いい』と受け止められるようになったのではないか?

と評論家は語っています。


日本でも、ブームの波及が・・・・

但し、日本の場合は、中高年が中心だとか・・・

なぜ?


思春期に熱中したバンドが今もパワフルなライブ活動を続けている。

その姿を見ると・・・

よっしゃ〜 俺もやったるでぇ〜

元気付けられているとも・・・


昼間は、スーツを着たサラリーマン・・・・
夜は、”ヘビメタアティーストに変身”exclamation&question

このギャップがたまらな〜いexclamation×2(かも・・・)

皆様も是非!!雷


ヘビメタといえば”マニアック”?
ひょっとした、こんなお店で、ヘビメタのレコードの掘り出し物が見つかるかも・・・・

-宇宙創庫【三重県伊勢市】-
〜ゲーム・ゲームソフト・CD・DVD・レコード・LD・MT・おもちゃの超マニアック店〜

-株式会社万陽書房/松阪学園前店【三重県松阪市】-
〜★全国でトップレベルの品揃え MANYOタウンへ集合!!〜


昔は、”ヘビメタなんて”・・・て思っていた皆さん。
一念発起、ヘビメタに挑戦してみませんか?
(特に、”ギターをカッコよくハードに弾けるようになりたい方”にお薦め!!)

-アワーズミュージックスクール【兵庫県尼崎市】-
posted by 鶴 富士 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

”観光に関するプロ”の大きなうねり

ご当地検定に対する受験熱が高騰?

ご当地検定の先駆けとなった「京都検定」に・・・・

「京都塾」なる受験対策講座が東京都内で開講されました。
 (*9/1〜9/5で開講されました)
 
京都検定に首都圏からの受験者も多いことから、京都府や府観光連盟、旅行会社などがタイアップした、初めての企画なんだそうです。

さらに、首都圏からの受験生を呼び込むきっかけになりそうですね。


えっ・・・それは知らなかった〜残念!!
まだまだ諦めることはありません。

肝心の試験日程は

◆京都検定第3回試験 平成18年12月10日(日)実施
 主催:京都商工会議所

京都・観光文化検定試験公式テキストブック (単行本) もあるそうですから・・

これで勉強すれば、受験対策はバッチリ!!でしょう。

受験対策といえば・・・

試験日に合わせ、東京発1泊2日の受験ツアーも予定されているそうです。


それにしても、凄い加熱ぶり!!
人々の観光に関する意識が変わってきているんでしょうか?


そういえば、観光学なる”新しい学問”もあるんですね。

ご存知でしたか?

観光学とは

世界最大のビジネスになる大きな期待を集める観光を、歴史・文化・語学・政治・経済・心理等々、その可能性を徹底的に追究しようとする新しい学問。


「観光学」が学べる学校のご紹介

-大阪観光大学【大阪府泉南郡熊取町】-
〜21世紀を担う基幹産業として注目されている『観光』をテーマに新しい学問として、日本屈指の観光系単科大学観光学教育は「おもてなしの心」、「異文化理解の心」をベースに、実践的な力を身につける教育を行っています〜


なるほどexclamation×2”観光”はビジネスチャンスにおける「ダイヤの原石」。
今後、色々な各地の”ご当地検定”にもこの活気が波及しそうですね。
posted by 鶴 富士 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

宮内庁御用達のお店

親王様ご誕生おめでとうございます。

本日午前、秋篠宮妃紀子さまが”秋篠宮さま以来約41年ぶり”となる男子(親王)を出産されました。

誠に慶ばしい限りです。


この慶び事に対し、早速世間ではこんな波及効果が現れているそうです。

早速・・・

株式市場ではベビーグッズ関連株が早くも上昇傾向にあるとか。

このように、関連した業界における個人消費への刺激も期待されております。

例えば・・・

皇室の方々の”お召し物等の回りの品々”に世間の注目が集まり、話題になるのはいつものこと。

デザインや色合い・・・それと・・・

”宮内庁御用達”というネームバリュー。

当然、世間は敏感に反応しますよね。

「ロイヤルベビー」関連グッズ。
今後、こちらの話題も乞うご期待exclamation×2ですね。



iタウンページで見つけた”宮内庁御用達”に関するお店等のご紹介


-竹丸渋谷水産株式会社【北海道白老郡白老町】-
〜★昆布〆たらこ<木箱入り>〜
贈り物にしたい宮内庁御用達」…全国6位(H15.12.13付日経新聞掲載)

-万惣/フルーツパーラー【東京都千代田区】-
〜果物業界で明治43年から宮内庁御用達を拝命。万惣フルーツパーラーは昭和2年誕生。ひと味違うフルーツパフェなどがおすすめ〜

-財界人書道協会【東京都中央区】-
〜◆財政界の重鎮により設立され53年 一般企業、商社、官公庁、宮内庁御用達。祝・弔辞・宛名書・賞状他、1枚より特急仕上げ〜

-岐東林産企業組合【岐阜県中津川市】-
〜業種:風呂釜・浴槽  宮内庁からの御下命も承りました(宮内庁御用達) 〜

-チャイナ・オン・ザ・パーク深川製磁【佐賀県西松浦郡有田町】-
〜明治27年深川忠次によって設立された深川製磁は世界に通用する磁器づくりを目指し明治43年より宮内庁御用達として4代に渡り皇室、宮家の器を納めてまいりました。その肥前皿山深川製の銘をもつ、深川家の秘蔵コレクションを展示しています〜
posted by 鶴 富士 at 15:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

最近の歌舞伎は・・・

歌舞伎は、歌舞伎劇場で観るもの。

いやいや、最近の歌舞伎は・・・

映画館などで、臨場感のある舞台を楽しめるんです!!

え〜っexclamation&questionてことは、歌舞伎の映画なんですか?


いやいや・・・映画ではないのですが、

歌舞伎の舞台公演をHD高性能カメラで撮影しスクリーンで上映する映像作品なんです。

これを

シネマ歌舞伎といいます。

全国各都市で上映の予定がされているそうです。


最近の歌舞伎は・・・だいぶ変わってきてますね。

これにも歌舞伎が登場exclamation×2


歌舞伎フィギュア、ストラップ

-有限会社ミノリヤ【東京都台東区】-
〜◇究極の手作り彫刻をあなたのお手元に!〜

日本の伝統文化である、歌舞伎の有名な演目を可愛らしいフィギュアで再現した置物、ストラップが人気急上昇中右斜め上なっだそうです。


ところで・・・

歌舞伎といえば、 ”クマドリ”

あの独特なメイク、何を使っているのでしょうね??

どうもそれ様の専門メーカーの化粧品を使っているようですね。

-キャサくにもと【石川県金沢市】-
〜『三善』(*)、舞台化粧、取扱い店 〜
*:三善』は舞台から撮影用までの、プロ用化粧品の専門メーカーです。歌舞伎・演劇・映画・TV・舞踊・オペラ・バレエ・ダンス・ブライダルメイクなど、プロ用として広く使用されているそうです。

皆様も、あのメークを試したくなったら、是非電話携帯電話お問い合わせください。


ひょっとしたら

来るでしょうexclamation×2「クマドリメーク」ブーム

私は密かに期待しているのですがるんるん
posted by 鶴 富士 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

携帯用浄水器

地震対策として、まず用意するものとしたら・・・

飲料水!!の確保でしょうか?

皆さんもボトル等の飲料水を備蓄していることと思いますが、
これがなかなか・・・

なんたって、防災袋の中に入れると”がさばって重い”!!

それと・・・・

その水をどのくらいのサイクルで入れ替えていらっしゃいますか?

賞味期限が過ぎたものは・・・

飲料としては適さない水になってしまいます。


でも、必需品として”飲料水”は欠かせないもの。

上記のような問題解決に役立ちそうなのが・・・・

携帯用浄水器


最近、”川や池、雨水や風呂水等、飲料に適さない水も最適の飲料水に変化させるストロー”なるものがあります。

川やプール、お風呂などの生水の有害微生物や残留塩素などを除去して安全でおいしい水にするそうです。

これも携帯用浄水器なですって!!(驚き!!)


便利でいいものがありますね。

ひょっとしたら、他にもいいものがあるかも・・・探してみませんか?


「携帯用浄水器」を取扱うお店のご紹介

-ファミリーサービスエイコー株式会社【長野県長野市】-
〜Stickle(携帯用スティックル浄水器)を取扱っています〜

-有限会社エコネット【福岡県北九州市小倉北区】-
〜災害時の携帯用高性能浄水器を取扱っています〜
posted by 鶴 富士 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

記念に残したいもの

想い出は”いつまでも心にしまっておきたい”もの・・

でも、その思い出を形に残すとしたら、写真が一般的ですよね。

特に、重要な思い出の写真は・・・色々加工したりして、保存には一工夫凝らすことも。


そこで!!

今話題のこんな”思い出の残し方”は如何でしょうか?


それは!!


9/1より

自分のお気に入り写真を切手にできる「フレーム切手」。

日本郵政公社よりサービス提供されます。


これは・・・

切手内側のタブ部分に写真等を印刷するオリジナル切手。
(写真の仕上がり寸法は2.3cm×2.3cm)

お便りに使うのもよし、もちろん記念として残すもよし。
使い方は色々ありますね。

いつまでも大切に保存してください。


そういえば・・・
思い出を記念に残すなら、こんな方法もございます。


写真でキーホルダー作成
(きーほるだー工房)

-株式会社ミント【北海道札幌市中央区】-
〜●透明なアクリル素材 ●レンズドーム素材 ●プラスチック素材 ●丸型ミニキーホルダー ●ハート型ミニキーホルダー ●プリントシール(プリクラ)型ミニキーホルダー ●Tシャツ型プリクラミニキーホルダー etc〜

これなら保存状態、バッチリ!!
posted by 鶴 富士 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

夏の疲れ

朝晩涼しくなってきましたね。(もう季節の変わり目なのでしょうか?)
今頃になると、”夏の疲れ”が出てきて、体調を崩される方も多いのでは?

”夏の疲れ”の代表といえば

夏バテ!!

最近は、冷房による過激な寒暖差で体調を崩して”夏バテ”になる方も多いそうですね。

しかし・・・


最近の”夏の疲れ”の原因で話題なのが

”夏ストレス”!!



なんでも・・・

何事においてもハリキッてやりすぎると身体に疲れが溜まります。
そして、その状態が蓄積し限界を超えると、突然気力も萎えてしまうことがあるそうです。

特に夏場は・・・

●レジャーでアクティブに行動する。
●暑気払いの飲み会が増える

などなど、体力の限界まで頑張る(或いは超える)ことが多い時期なので
症状に陥りやすいとも言われています。

皆さんにも、心当りございませんか?


できれば、

アクティブ計画を詰め込み過ぎず、「ほどほど」に

夏こそたっぷり身体を休めることが肝心


つまり・・・

ダラダラ過ごすことも必要なんですね。


残暑で、日中はまだまだ暑い日が続きそうです。
みなさんもストレスをためないように気をつけましょう!


そうは言っても・・・

暑かろうが、体力の限界が来ようが・・・ついつい”楽しいことに夢中になってしまう方”。

”夏ストレス対策”付きのレジャースポットとして、ここは如何でしょうか?


バイクツーリングの場合

開陽台【北海道】

-ホテルマルエー温泉【北海道標津郡中標津町】-
〜夏、ライダーたちがまっしぐらに目指す「聖地」開陽台から車で10分という好位置にあります。旅の心地よい疲れは、自慢の天然アルカリ性硫黄温泉でゆっくりと癒していただけます〜

なるほど!!

疲れたらすぐ休む。疲れを癒すには温泉がうってつけ。


釣り好きの場合

-南天荘旅館【長野県上田市】-
〜≪釣り好き集まれ!!≫目の前は清らかに流れる千曲川・・・川の状況がいつも確認でき釣り好きの方にはたまらない!早朝から川へ行き、夕方日没間際まで1日中釣りが楽しめます〜

が!!

この宿は、少し疲れたらお部屋で休憩・・・そしてまた釣りへの繰り返しができます、これは”夏ストレス対策”にうってつけ!!


とにかく、意識的に「休む」。これが肝心。
以上、ご参考まで・・・
posted by 鶴 富士 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

