2005年08月09日

夏牡蠣

牡蠣?・・・良く冬に食べますね・・

”生”でも良し、”鍋”でも良し・・でも・・・夏に食べます??・・
良く言うじゃありませんか、「花見を過ぎたら牡蠣食うな」って・・これって・・5月から8月が牡蠣の産卵期にあたり、鮮度が落ちやすくなって食中毒を起こしやすいことを言っているそうなんです。

ところが・・・最近話題の夏牡蠣という今が旬の牡蠣があるそうです。

夏牡蠣とは
冬が旬の牡蠣は真牡蠣といいまして、夏牡蠣は別の種類である岩牡蠣というものなんですね・・・・
ああ.種類が違うんですか・・
ちなみに、真牡蠣が夏に食べられないのは、産卵期に栄養が費やされ、抵抗力が落ちて病気になりやすく食用には向かないからだそうです・・・

ところで・・・・夏牡蠣(岩牡蠣)はと申しますと・・・・・・・・
養殖の牡蠣より圧倒的に身が大きく、しっかりとした歯ごたえと濃厚な味わいがあるそうです。それは・・・産卵期前の7月から8月にかけては体内にグリコーゲンを含み始め、コクが増して一層美味しくなっているからだそうです。
特に夏バテで食欲が沸かないという人にこそおすすめとのことです。
牡蠣には、別名”海のミルク”と呼ばれており、タウリン、グルタミン酸、鉄分、亜鉛など栄養が豊富で有名ですもんね・・・・

そう言えば、このところ2週間近く続いた”夏日”の影響で、体がバテ気味なんです・・・・・・
皆様はいかがですか???

先月末、土用の丑の日に”うなぎ”を食べましたが、ここらで新たにスタミナ補給をしたいとところでした・・・・・

これはうってつけかも・・・・・・・

生食なんか良いですね・・・・どこで入手できるのでしょうか???

ここから調べて、問合わせをしてもいいですね。

海産物・加工品にチェックを入れていただき、探したい地域を都道府県一覧から選んで、検索ボタンを押してください・・・★次の画面、(ここでは例として都道府県を”東京都”で選んだ場合の画面)でかき販売をクリックして下さい(チェックボックスにチェックを入れ、検索ボタンを押しても結構です)。

または・・・牡蠣料理の店・・・ここなら間違いなく食べれるかも・・・・・

こちらで調べて、問合わせをしてみましょうか・・・・

かき料理にチェックを入れていただき、探したい地域を都道府県一覧から選んで(さらに丁目まで詳細に指定もできます)、検索ボタンを押してください・・・

さぁ・・・暑さはまだまだ続きます・・スタミナを付けてなんとか乗り切りましょう!!
posted by 鶴 富士 at 18:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

