2006年11月16日

" ”汁につけるそば”セレクション

茨城県の名物郷土料理に・・・

「つけけんちんそば」があります。


これは、ひょっとしてexclamation×2

そう、名前の通り・・・

冷たいそばやうどんを、暖かいけんちん汁につけながら食べるんです。

なかなか人気なんだそうです。


ん〜この発想(食べ方)は、なかなかユニークですね・・・


他にも何かあるんじゃないかと(思って)、iタウンページで調べてみたら・・・


キジ汁につけて食べるそば

-そば切り源四郎【山形県北村山郡大石田町】-
〜鉄砲撃ちの先代敬三郎が仕留めたキジを汁にして食べた「そば切り」の味が忘れられずに、始めたおそば屋さん。キジ汁をつけて食べるそば切りは、一層そばの風味を引き立てて、その味は絶品!!だとか〜


”キジ汁”ですか・・・

けんちん汁よりすごいかもがく〜(落胆した顔)



”キジ”の対抗馬(?)として、次にご紹介するのが・・・


鴨汁つけそば・うどん

-がんこ庵【栃木県小山市】-


今度は、鴨(鴨汁)がく〜(落胆した顔)


次は・・・・なに?
(残念ながら、”汁につけて食べる珍しいそば”はこれ以上見つかりませんでした)
posted by 鶴 富士 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27607798

この記事へのトラックバック

週刊大衆掲載!「茨城県の名物そば料理、つけけんちんそばが人気」[黄門そば]     水戸茨城名物蕎麦
Excerpt: 「週刊大衆」(1月2日号) p126 フードジャーナリスト はんつ遠藤氏連載 「ニッポン津々浦々 【極うま麺】       うまかっちゃん、こりゃハマる!! (蕎麦編)」 全国6店舗のうち一番..
Weblog: 茨城名物 【水戸つけけんちんそば 大図録】 -茨城の郷土料理・名物蕎麦うどんグルメ-
Tracked: 2006-12-04 17:52
×

