2006年09月14日

これも・・・「ご当地ラーメン」??

横浜ラーメンといえば”家系”。

これは・・・
極太麺に豚骨醤油味の濃厚なスープに鶏脂を加えたこってり味。

なんで”家系”というのか?
お店の屋号が「○○家」と名乗ったラーメン店が多い(元祖は「吉村家」さんだとか・・)ためこう呼ばれているそうです。

家系ラーメンは、有名ですよね。


ところで・・・

サンマーメンってご存知ですか?


ひょっとして・・

”さんま(秋刀魚)”がのっかっているラーメン・・・?

そうじゃありませんので、ご安心を。


じゃあ・・・何に?

塩もしくは醤油ベースのスープに、炒め野菜を片栗粉でとろみをつけた具を盛り付けた・・・

”あんかけラーメン”といった感じです。


実はこの”サンマーメン”・・・

こちらのお店情報によりますと、横浜名物との噂あり!!

-中華柳月【神奈川県横浜市港北区】-


へ〜そうなんだぁ・・・・


全国には、まだまだ隠れた逸品があるはずexclamation


iタウンページで調べました。


太平燕
(「たいぴーえん」または「たいぴんえん」と呼びます)

-桂花/本店【熊本県熊本市】-

これは・・・春雨を使った「麺風料理」。


ひょっとして・・・これも?(”隠れたご当地ラ−メン”なのか?)

川筋ラーメン(きじラーメン)

-九州ラーメン博多っ子新宿店【東京都新宿区】-

詳細は不明です。どんなラーメンなんでしょうか?


おっexclamation&questionこれは!?・・・・ご当地ではありませんが(おまけ)
(このお店独特のメニューかと思いますが、参考まで・・・)

ハンバーグラーメン
大きな自家製のハンバーグが入っています。ボリュームとおいしさを兼ね備え、欲張りに楽しみたい方へこんがりジューシーな香りが、食欲をそそるとか・・・

-東珍康【広島県尾道市】-

他に、トンカツラーメンからあげラーメン生野菜ラーメン等もあるそうです・・・


いよいよ食欲の秋、連休は”話題のラーメンめぐり”も良いかも・・・ね。
posted by 鶴 富士 at 16:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23744447

この記事へのトラックバック

北海道取寄グルメ【西山ラーメン】
Excerpt: 白く濁ったスープにラードをきかせたサッポロラーメン
Weblog: 取寄グルメde旅行気分【取寄グルメ】
Tracked: 2006-09-20 00:05
×

