2006年07月19日

バランスボール

話題ですね・・・

何が?

座るなどバランス感覚を鍛えながら、ストレッチ、レジスタンストレーニングなど目的に応じたエクササイズといえば・・・

バランスボール・エクササイズ!!

このエクササイズの効果は?

フィットネスボール、ストレッチボール、ヨガボール、ジムボールなど、バランスボールの種類(商品名?)にも色々あるそうですが・・・・

特徴は、ボールの持つ”不安定さ”を利用すること。

ボールに座ると、体が自然にバランスをとろうとする動きで

正しい姿勢になるとか。


もう少し具体的にいいますと

背骨の周りの筋肉が正常な形でついてゆき、脊髄の位置矯正になる

筋肉が動くため、血行が促されその姿勢を維持するため、腰痛予防にもなる

安定させようとする働きで、筋肉がバランスよくつくためシェイプアップにもなる

などなど・・・


自分にあったトレーニング方法がわからない、
これから始めたなぁ〜

と思ったら、トレーニング指導を受けてもいいかも知れませんね。


-ピクシースポーツクラブ西浦和【埼玉県さいたま市桜区】-
〜グループエクササイズが面白い(週25本のレッスンでは、バランスボールやジムボール、チューブ運動、青竹運動、他 楽しく実施中!20分の軽運動からはじめてみましょう)〜

-生協コープこうべ/生活文化センター【兵庫県神戸市東灘区】-
〜健康コース(楽しくバドミントン! からだバランス体操 40代からのリズムステップ体操 気功 太極拳 ソフトエアロビクス バランスボール)〜
posted by 鶴 富士 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

