2006年05月22日

全国の漬物紹介

最近、なんかムシムシしてきて・・・夏を感じませんか?(チョット気が早いですか?)

夏になると、食欲が無くなって・・・・簡単に済ましてしまうなんてことも・・

そんなとき・・・漬物があれば・・食が進みますよね・・・・
(まだ、本格的は夏を迎えていないので実感が湧きませんが・・・)

そこで・・・今回は季節の先取り・・・・

漬物の紹介です。

今、お取り寄せ食材の雑誌やウェブ上でも話題になっているのが・・

山形の郷土漬物「だし」!!

きゅうり・なす・みょうが・しそ・昆布・ししとうなどを細か〜く刻んだ漬物だとか・・・

お味は・・・

唐多子が入っていてピリ辛風味・・・


私は・・・・食べたことも・・・見たこともない・・・・
名前も知らなかった・・・・(正直なところ・・・・スイマセン・・・)

このように全国には沢山の隠れた”逸品の漬物”があるのでは???


早速、iタウンページ(iタウンページ”おすすめ観光NAVI”の各都道府県の特産品ページ)で調べてみました。

ご紹介いたします。(有名なものも含まれておりますが・・)

温海かぶ漬(あつみかぶづけ)【山形県】

仙台長なす漬け(せんだいながなすづけ)【宮城県】

てっぽう漬(てっぽうづけ)【千葉県】

野沢菜漬け(のざわなづけ)【長野県】

守口漬(もりぐちづけ) 【愛知県】

香肌のつけもの(かはだのつけもの)【三重県】

山菜漬(さんさいづけ)【兵庫県】

山椒漬(さんしょうづけ)【兵庫県】

奈良漬(ならづけ)【奈良県】

津田かぶ漬け(つだかぶづけ)【島根県】

広島菜漬(ひろしまなづけ)【広島県】

菜の花漬(なのはなづけ)【鹿児島県】

山川漬(やまかわづけ)>【鹿児島県】



iタウンページで見つけた「お取り寄せ」のできる漬物のご紹介


秋田の特産品 いぶり大根漬け【秋田県】

-農事組合法人 おばこ食品-


夕鶴の里・故郷の味わい 寺島のつけもの【山形県】

-寺島食品店-


青菜(せいさい)漬・赤かぶ漬【山形県】

-有限会社 後藤商店-


本漬野沢菜

-有限会社就一郎漬本舗-


大和屋宗仙 奈良漬【奈良県】

-春日野-


南漬物の泉州名物水なす浅漬(ぬか漬)【大阪府】

-南漬物-


泉州特産水茄子のぬか漬【大阪府】

-株式会社 泉南漬本舗-


泉州名産 手づくり漬物 山福の水なす漬【大阪府】

-山福-
posted by 鶴 富士 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18215651

この記事へのトラックバック

ホームページ用広島菜漬
Excerpt: ホームページに載せる広島菜漬の写真を撮りました。 今回は朝ごはんをイメージする様な写真を数枚撮りました。 ↓箸の先がちょっと…。         ..
Weblog: 広島菜漬ねこしまブログ
Tracked: 2006-05-31 17:59
×

