2006年04月27日

”ロールケーキ”あれこれ・・・

時代を超えて・・・

全国いたるところで・・・

愛されているロールケーキ

古くは、長崎のカステラなど、お菓子文化が発達した「長崎街道」・・
長崎街道は「シュガーロード」とも呼ばれ、その起点でもある小倉では・・・

「小倉ロールケーキ研究会」があります。

当初私は・・・小倉ロールケーキの言葉から・・・

小倉→あんこ?・・・・・すると・・・・

愛媛県の銘菓「一六タルト」をイメージ的に想像しましたが・・・

違いました・・・


「小倉ロールケーキ研究会」とは・・・

「小倉といえばコレ!」と誇りをもって全国に持っていけるお菓子があったらいいなあ・・・こんな思いから発足した地域特産品の開発を進めているプロジェクトです。

ところで・・・ロールケーキって・・・・

生クリームとスポンジで出来た洋菓子だと思っていましたが、先ほど触れた「一六タルト」など、工夫次第でレパートリーが沢山あるようです。

そんなオリジナルのロールケーキを探して・・

「iタウンページ」で調べてみました・・・


-ドルチェヴィータ【北海道札幌市清田区】-
ホワイトチョコやレモンのロールケーキあります〜

-ル・ポエム洋菓子店【青森県八戸市】-
生地にもクリームチーズが入ったチーズクリームをサンドしたチーズロールケーキあります〜

-お菓子処扇野【青森県青森市】-
抹茶ロールケーキあります〜

-シャンドマルス・ヤマギシ【宮城県塩竈市】-
〜ロングセラー商品、懐かしい味が人気のコーヒーロール

-ボンワール洋菓子店【群馬県伊勢崎市】-
〜スフレのように軽く、カステラを思わせる風味と甘さは、蜂蜜・カスタードクリーム・生クリームを使い、 甘さ控えめの栗のコンポートを使用、上品な甘さと口あたりの良さが絶品のロールケーキが約10種類!!シェフ一番のおススメは「ル・ボンロール」

-シャンティー【群馬県沼田市】-
フレッシュロール・ショコラマロン・シューモカなどロールケーキ各種あります〜

-ル・レガラン【長野県北佐久郡軽井沢町】-
軽井沢ロールケーキ(杏・青りんご・ブルーベリーなど3種類の味)、発酵バターを使ったサクサク食感のパイをサンドしたロールに仕上がっています〜

-ツア・クローネ【京都府宇治市】-
こだわりの壷ロール・・・気になります〜


生クリームとスポンジで出来た洋菓子だと思っていましたと書きましたが・・・

実はこんな素材からも・・・・


それは・・・・

お米!!・・・

良質の米粉を使って、米パンやシフォンケーキ、シュークリームやロールケーキを作れる!!とか・・・

-有限会社高橋製粉所【福井県福井市】-

小麦粉の代わりに米粉を使用したロールケーキ見つけました!!

「米ロール」 

-有限会社栄軒形原【愛知県蒲郡市】-

お米を使ったロールケーキはどんな感じなのでしょうか?
(こんな感じでは・・・)

-パティスリーサイハラ【兵庫県神戸市兵庫区】-
もっちりソフトな新食感(米のミニロール)、他に、本物のエスプレッソの味と香りをとじ込めたコーヒーのロールケーキ「ルレ・エスプレッソ」もあります〜



◆おまけ(iタウンページで見つけたロールケーキのお取り寄せのできるお店)

-有限会社豊和物産【北海道】-
〜純生クリームロール、もチョット〜

-株式会社花月堂総本店【岩手県】-
〜キャラメルもんぶらんロール〜

-(株)平和堂【山梨県】-
〜フレンチ・ミレーロール〜

-有限会社北原製菓所(洋菓子エトワール)【】-
〜モンカフェロール〜

-南阿蘇夢菓子工房苺の家【熊本県】-
〜天使の苺、抹茶、生チョコ各種ロールケーキ〜


タルト

-株式会社六時屋【愛媛県】-
〜六時屋タルト〜

-株式会社ハタダ【】-
〜銘菓吟撰「ハタダ 四国の味めぐり」(平成10年 名誉総裁賞受賞の御栗(おんくり)タルトをはじめ、自慢のお菓子を1つに詰め合わせしました〜
posted by 鶴 富士 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17101650

この記事へのトラックバック

シャンティーロールケーキ@
Excerpt: ヘアーサロンポワールです。 なんだかW杯も終わり 皆さんやっと通常のモードに戻れたそうで・・・・ でも、毎日蒸し暑いので やや夏バテ気味・・・・なんてかたも多いのでは?? 本日ご来店..
Weblog: Well Come Hair Salon POIL Blog  =ヘアーサロンポワールブログ=
Tracked: 2006-07-12 22:04
×

