2006年02月16日

ちょっと違うぞ!!・・・室蘭のやきとり

一般的に”やきとり”というと・・・・

「鶏肉」と「長ねぎ」ですよね・・・

ところが・・・

室蘭のやきとりは、「豚肉」「たまねぎ」「洋がらし」。

他の北海道の地区ではどうなんですか?

やはり同じ北海道でも、室蘭以外の地域では”やきとり”といえば・・・

「鶏肉」と「長ねぎ」

「豚肉」「たまねぎ」「洋がらし」・・・これは室蘭だけの特徴だそうです。


室蘭やきとりは・・・

豚肩ロース肉を使用し、玉ネギと一緒に串に刺してあります。

室蘭流の食べ方・・・

召し上がる時は付属の洋ガラシを付けて食べる。

タレは・・・

やや甘め。この甘めのタレが洋がらしに合うとか・・・・

おいしそう!!!!


iタウンページで見つけた「室蘭やきとり」がお取り寄せできるお店のご紹介

-一平/中島本店-


iタウンページで見つけた北海道室蘭市の「焼鳥店」はこちら
posted by 鶴 富士 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

