2006年01月11日

常夏気分を味わえる(かも)・・・・

いやぁ〜・・・・・この冬は、寒いですね・・・・

テレビでは、ハワイにでかけるタレントさんの情報を連日放送してましたね・・・・

あ〜・・・この極寒の日本を離れて、常夏の島でバカンスを過ごしたい・・・・

と・・思っているのは私ばかりではないはず・・・・

せめて・・・・

”常夏の気分”だけでも味わいたい・・(と思いません?)

そこで・・・・

常夏の島”ハワイ”で人気の食材を紹介します。


皆さんは”スパム(SPAM)”ってご存知ですか? 

”スパム”とは柔らかいハムのような、コンビーフのようなソーセージのような肉の缶詰です。

”スパム”の語源は・・・・

”Spiced Ham ”の頭文字を取ったもの。
商品名決定するコンテストでブロードウェイ俳優が名付け親だとか・・・
このように、スパムは商標で、本当はランチョンミートといえば日本人の我々にも馴染みがあるかもしれませね・・・

ハワイは全米のなかでもスパム消費量がNo.1だとか・・・
ハワイ州のスパム消費量は年間400万個以上で、他の州に比べると3倍半の計算になるとか・・

iタウンページで見つけた”スパム”を使った定番料理が味わえるお店の紹介

-南国居酒屋フードバー105【茨城県水戸市】-

南国を思わせる雰囲気の店内で、本格の南国料理を味わってはいかが?・・・



日系人の多いハワイだから??・・・・”スパム”を使ったこんな料理がハワイで人気!!

スパムを厚さ5ミリくらいにスライスして焼いたあと、御飯と一緒に四角く握った『スパムむすび』

ハワイでは、ほとんどのスーパーやコンビニには置いてあるそうです。


実は・・日本でも・・・・

「ポーク」といえば”スパム”を指すほど沖縄でははポピュラーな食材。

絶大な支持を獲得している沖縄の料理に欠かせない生活必需品です

そもそも・・・・

沖縄は終戦直後からアメリカ軍の影響でスパムは沖縄の人々に浸透したとか・・・

しかし!!・・・

元々豚肉をこよなく愛する沖縄人の嗜好にピッタリとマッチしたから、スパムは沖縄の食文化にいちはやく取り入れられていったとのこと

え!〜っ・・・これもそうだったの・・・

「ポーク卵」「ポークそば」「ゴーヤチャンプルー」などスパムを使った沖縄料理が沢山あり、皆様も結構御馴染みですよね・・・・
posted by 鶴 富士 at 14:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっとお酒飲みたい気分だったんだけど、正直一人で行く気分じゃないし付き合ってくれる人もいない・・・なんで?!
Posted by 石遥佳乃 at 2006年01月13日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11575464

この記事へのトラックバック
×

