2006年06月02日

お国言葉

「全国方言コンバータ」・・・ってご存知ですか?

それってなに?
普通の文章をお国言葉に変換(標準語->方言)できます。

どんなときに使うの?
「お国言葉」でのメール文章作成等に使えます。

なるほど・・・・

「お国言葉」の単語辞典ではなく・・・文章変換システム?なんですね・・・

これは以外!!!



そういえば・・・・

旅行等に出かけて、「お国言葉」で話されて・・何を言っているかさっぱり・・・(わからん・・・)
こんな経験・・ありませんか?

皆さんも夏休みになれば、全国各地に出かけられるかもしれませんね・・


そこで・・・・

iタウンページで「お国言葉」について調べてみました。(何かのお役にたつかも・・・・)


『じょんのび』

-株式会社じょんのび村協会【新潟県柏崎市】-
〜こちらの掲載情報によりますと「ゆったり・のんびり・気持ちいい」を意味するそうです〜

『ぼっこう』

-ぼっこうそば水仙亭/本店【岡山県岡山市】-
〜「ぼっこう」とは岡山弁で「ものすごい」を意味するそうです〜

『ぼっけぇええ』(”とてもおいしい”を意味するそうです)

-株式会社小倉商店【岡山県岡山市】-
〜ぼっけぇええ!おさかなやさん『小倉商店』〜

『おんぼらっと』(”ゆっくり”を意味するそうです)

-ぷちショップ・ナカジマ【石川県石川郡野々市町】-
〜「おんぼらっと」の名のついた石川県米焼酎「えじゃのん おんぼらっと」あります〜


方言の良いところ・・・・(副題:観光の極意とは!!)

-甚兵衛そば 【兵庫県豊岡市】-
〜こちらのお店の掲載情報によりますと・・お客様との出会いの中で、標準語を使おうとしても、ついつい地元の方言で対応してしまいます。しかし、観光とはすなわち住んでいる人(光)を観るということだと・・・・・・語られています〜


「お国言葉」が理解できなかったら・・・


必見!「今すぐ使える新潟弁講座」

-BSN新潟放送【新潟県新潟市】-
〜他にも、アナウンサーが県内の方言達人を訪ねる「すばらしき新潟弁の旅」(木)・・聞いたこともないコトバ?の数々をご一緒に・・・(勉強?)〜

でもやっぱり・・・意味がわからなかったら質問しましょう!!

-八兵衛【岐阜県高山市】-
〜こちらの掲載情報コメント:飛騨の方言がたくさんでてしまってごめんなさい、意味がわからなかったら気軽にきいて下さいね。〜


以上は”iタウンページのお店等の情報”から見つかりました!!

そういえば・・・iタウンページが便利になったとか!!
(”外出先からでも使える便利なiタウンページモバイル”に注目!!)

新しくなったサービス内容はこちら!!
posted by 鶴 富士 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。