2006年05月23日

ドイツビール祭り

ドイツと言えば・・・・・

サッカーワールドカップドイツ大会!!!

ん・・・確かに今年の最大のイベントですが・・・・


しかし・・・・ドイツと言えば・・・・

やっぱり、ビール!!でしょう!!!!

そのドイツビールに関してこんな話題が・・・

春から秋にかけて国内5カ所の地域で行われるドイツビールを中心としたイベント『オクトーバーフェスト2006』が開催されます。

「オクトーバーフェスト」とは・・・
大型テントの中で様々なイベントが繰り広がれるドイツの国民的なお祭り。

このイベントでは・・・
本場のドイツから大型テントを取り寄せ、本場さながらの雰囲気が味わえます。

勿論、ドイツ各地のビールや料理も堪能できます!!

開催予定等

1.開催日時:2006年5月25日(木)〜5月29日(月)
       11:00〜21:00(5月25日は17 :00〜)
  開催場所:日比谷公園【東京都】

2.開催日時:2006年7月29日(土)〜8月6日(日)
       11:00〜21:00
  開催場所:軽井沢プリンスホテル 【長野県】

3.開催日時:2006年8月30日(水)〜9月3日(日)
       11:00〜21:00
  開催場所:錦町公園【宮城県】

4.開催日時:2006年9月14日(木)〜9月18日(祝)
       11:00〜21:00
  開催場所:清水マリンパーク【静岡県】

5.開催日時:2006年9月29日(金)〜10月9日(祝)
       11:00〜21:00(9月29日は17 :00〜)
  開催場所:横浜 赤レンガ倉庫


ところで・・・・・

ドイツビールにはどんな種類(銘柄等)があるかご存知ですか?

iタウンページで調べてみると・・・(iタウンページで見つかったもの)

レーベンブロイ

お味等は:麦芽100%のちょっと癖になる味だとか・・
-だるま堂本舗/錦町店【北海道苫小牧市】-(こちらのお店情報に載っていました)


本場の味と言えば・・・やっぱり”生”
レーベンブロイの樽生ビール飲めるお店の紹介


-スイスレストランizinkan【石川県金沢市】-


ピルスナー
お味等は:苦みとこくのあるビール

ヴァイツイエン
お味等は:フルーティーな香り 柔らかな酸味

アルト
お味等は:ほのかな甘み、すっきりとした苦み

-有限会社玉屋商店【新潟県南魚沼市】-(こちらのお店情報に載っていました)


アルト
ヴァイツイエン

については、こんな情報もありました。

アルト→黒ビール風味苦みの効いたさっぱりタイプ
ヴァイツェン(恐らく”ヴァイツイエン”と同じかと・・)→柔らかな口当たりフルーティーな香り熟成されたタイプ

-夢みなとビール株式会社【鳥取県境港市】-(こちらのお店情報に載っていました)

これは・・どちらも実際に飲んで味比べをする必要がるかも・・・


ケルシュ

お味等は:マイルドでキレのあるスッキリタイプ
-夢みなとビール株式会社【鳥取県境港市】-(こちらのお店情報に載っていました)


ヘレス
お味等は:まろやかな味

ドンケル
お味等は:コクのある味

ヴァイス
お味等は:フルーティーな味
*ヴァイツイエン、ヴァイツェンと同じ種類なのでしょうか・・・名前が似てますね・・

-小樽倉庫ナンバーワン(NO.1)【北海道小樽市】-(こちらのお店情報に載っていました)


上記を含む、ドイツビールが買える・飲めるお店のご紹介

・買えるお店

-植田酒店【大阪府大阪市西成区】-
〜ドイツ・ピルスナー、ドイツ・ヴァイツエン、ドイツ・ボック、ドイツ・アルト、ドイツ・ケルシュ、ドイツ・スペシャルビール(黒ビール・スモーク)あります〜

・飲めるお店

-ハンブルク【大阪府大阪市中央区】-
〜輸入ドイツビール各種(ピルスナー・ケルシュ・アルトビール・ドゥンケル)、ヴァイスビール各種あります〜


ドイツビールの美味しさの秘密・・・・?

注ぎ方に注目!!

-オーデン【熊本県熊本市】-
〜ドイツ伝統の手法を取り入れた注ぎ方で提供。他店とは一味違います〜
posted by 鶴 富士 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

