2005年07月29日

今注目される新たなインテリア・・・それは「手ぬぐい」

手ぬぐい・・・そう言えば、学校給食で”布きん”として使っていましたね・・・
あとは・・・・雑巾??・・・顔はタオルで拭くし・・・あとは何に使えたっけ???

そんな手ぬぐいが・・・
デザインや活用方法が新たに工夫され、従来からのイメージから大きく変わりつつあります。

なんでも、歌舞伎柄など伝統的なものからデザイナーによる斬新なモチーフまで無限のパターンがあり、装飾的な利用に注目があつまっているそうです。・・・芸術作品の境地に達したとか・・・

例えば・・・テーブルクロス・・・座布団カーバー・・・・壁に飾る絵の変わり・・などなど・・・
使い道を限定しないで色々考えてみると、オリジナルな利用シーンがあるそうです。

デパートや和装小物を取り扱っているお店にあるそうなので、物をみながら利用方法を考えてみてもいいですね・・・・・・・イメージが湧きやすいですし・・・・・

デパートを探す。
こちらが便利です。

デパートにチェックを入れて、都道府県一覧から探したい都道府県を選んで検索ボタンをクリックして下さい。(都道府県からさらに、丁目まで詳細に指定もできます。)

和装小物を取り扱っているお店を探す。
こちらが便利です。

和装小物にチェックを入れて、都道府県一覧から探したい都道府県を選んで検索ボタンをクリックして下さい。(こちらも都道府県からさらに、丁目まで詳細に指定もできます。)

手ぬぐい以外にも、何か部屋の雰囲気にあうおしゃれなものが見つかりそうな予感がします・・・・
posted by 鶴 富士 at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

本当に!?・・空を飛ぶ”ドラえもん”

”ドラえもん”が空を飛ぶ!?・・・別に不思議じゃないじゃん・・タケコプターで飛べるじゃん・・・・そりゃ・・アニメの世界でしょ・・・

いやいや・・・現実に飛ぶんですよこれが・・・・それがね、これなんです!!

R/C 空とぶドラえもん
ラジコン操作で、”ドラえもん”が空を飛ぶ・・・プロペラには二重反転ローターを採用した”ちょっとデカめなタケコプター”を使い、上昇または下降させながら約1分間、ドラえもんを飛ばすことができるそうです。操作も簡単だとか・・・・

対象年齢は15才以上とか・・・ターゲットは大人なのでしょうか??
販売価格は5,000円程度みたいですね・・・・・

先週末あたりから販売が開始されたそうですが、当然人気が高いため、在庫切れのお店もあるそうです。なので、お買い求めの際は、事前にお店に確認された方がいいですね・・・・・

お店探しはこちらが便利です。

おもちゃ”にチェックを入れ(”ラジコン”でもいいかも知れませんね)、都道府県一覧からお探しの都道府県を選んでください。(さらに丁目まで詳細に指定もできます)
これがオーソドックスな探し方でしょうか。

また、もう少し調べる範囲を広げて、デパート、スーパーマケットディスカウントショップ
までチェックされた方がよろしいのでは・・・・・・

使用される時は、広い場所で選びましょうね・・・なかなか有りませんが・・・・

posted by 鶴 富士 at 16:28| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

省エネ窓フィルム

今日は暑いですね・・・・台風一過で、空は雲ひとつない青空、昨日の台風で大気中の浮遊物が一掃され、すがすがしく感じるのですが、肌を指す直射日光が普段より一層痛く感じられますね・・

あ〜・・気温もうなぎ昇り・・・え〜35度を超えた!!(東京)・・・暑いわけだ・・・

こんな日差しの強い日は、冷房効果が落ちますね・・・いくら設定温度を下げても涼しく思えません・・何かないですか??

風鈴、簾・・・昔から色々ありますが、現在のように密閉度が高く、冷房等の空調が整った空間で涼しさを高めるために、こんなもがあります・・・・・

省エネ窓フィルム
窓ガラスに貼るだけで、夏の直射日光の熱をやわらげ冷房効果を高め、おまけに紫外線もカットできるそうです。窓に貼り付ける遮光フィルムと言いますと、クルマに貼るような黒っぽいものをイメージされる方も多いかもしれませんが、無色透明フィルムを使用し、視界をさえぎらず部屋が暗くならない工夫がされており、カーテンや家具の色あせも防止できるとか・・・・

取り付けも簡単で、水だけで手軽に貼れるので手間がないため、ホームセンタ等で購入できることから、夏の人気商品となっています。

★ホームセンタを調べるのは、こちらの日用品・雑貨から探せます。

日用品・雑貨にチェックを入れていただき、都道府県一覧からお探しの都道府県を選んでいただき(さらに詳細に丁目まで指定できます)、検索ボタンを押すと、次の画面でホームセンターがありますので、そこにチェックを入れていただいて、検索ボタンを押せば見つかります。

★大型ショッピングセンターを調べるべるのは、こちらが便利です。

スーパーマーケットデパートにチェックを入れていただき、都道府県一覧からお探しの都道府県を選んでいただければ(さらに詳細に丁目まで指定できます)探せます。

まだまだ夏本番、これからも猛暑を思わせる日々が続きます。

今からでも、冷房効果を高める対策が必要ですね・・・・・・
posted by 鶴 富士 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

郷土名物 「福井の”鯛まま”」 「大阪の新名物”たこ焼きようかん” 

夏の話題から・・・・

台風が来ましたね・・・外は大雨です・・・今週夏休みを計画していたのですが、仕事の関係で来週になったのですが・・・・かえって良かったような・・

今年の夏は、国内旅行に人気があるそうですね・・・旅行日程が変わったので、色々電話を掛けてみたのですが、宿はどこもいっぱいでした。

仕方がないので、今年は福井県に山登り(白山)に行こうかなぁ?・・・吊橋は元通りになったのかな?・・確か、昨年の台風で壊れたような・・・ダメでしたら、何か美味しいものを食べてきます。(今回の台風の影響も心配ですからね・・・・)

何か美味しいものは・・・と・・・あった、あった!!!

鯛まま
元々、魚の旨さを知りぬいた地元漁師たちが食べていた伝統料理なのですが、テレビコマーシャルがきかっけで一般に人気が高まり、只今脚光を浴びているそうです。

鯛ままの詳しい内容は★こちらにあります。

そうだ!!・・・大阪にも行くんだった・・・

大阪は”食い倒れの街”・・・名物は色々・・・

そうだ・・帰りに買うお土産は何がいいかな?・・・何かない・・何かない・・・あった!!!・・・なんじゃこりゃ?????

大阪新名物”たこ焼きようかん”
”たこ焼きとソースの香りがする甘ったるい塩羊羹”なんですって・・食べてみると当然・・羊羹の甘さ、たこ焼きそのものの味、ソースの味もあって、青のりの風味もするんですか・・・・・

何処に売ってるんですか??・・・大阪駅構内で売っているそうです。

大阪駅の”お土産屋”を調べました・・★ここのどこかで買えるのでしょうか?

なんか、”怖いもの見たさ”でドキドキしますね・・・・・

こりゃ・・・休みが楽しみだ!!
posted by 鶴 富士 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

冷やしあめ

関東はこのところ涼しかったですが、今日は蒸し暑いですね・・・只今接近中の台風7号の影響なのでしょうか??・・

天気予報では、台風7号は明日か明後日に、上陸の恐れがあるとのことですね・・・・土曜日には地震、今週は台風・・・全国で大きな被害が出なければいいのですが・・皆さん気をつけましょうね。

この台風が去った後、今度は猛暑が待っているようですね・・台風一過の青空・・気温35度の予報が出てますね・・・・

何か涼しげな話題は無いのでしょうか?・・関西からこんな話題がありました・・・・

◆冷やしあめ
関西地域では、夏になると駄菓子屋や小さな商店の店先などで飲めるそうですね・・・なんでも、麦芽飴にショウガを加え水で溶いてあり、飲んだ瞬間は甘く、飲むとショウガの風味だけが口に残るレトロな味わいの飲み物なんだそうです・・・関西地域では、夏になるとあちらこちらの店先で「冷やしあめ、あります」という文字がかかり始めると聞きました・・・・

他にも「冷えたもんあります」の看板がかかった駄菓子屋では、アイスコーヒーとは違うコーヒー味のコッテリ甘い飲み物「冷やしコーヒー」が夏の定番になっていると聞きました・・・・

最近は、コンビニが増えて関東でも駄菓子屋を殆ど見かけなくなりましたが、その状況は関西でも同じだとか・・・またひとつ、夏の風物詩が失われていくのでしょうか・・・・・

私は生まれも育ちも関東ですが・・・プール帰りや部活動の帰りに駄菓子屋に立寄って、よくジュースを一気飲みしたものです・・・今ではジュースからビールに変わりましたが・・・・・・

関東では「冷やしあめ」や「冷やしコーヒー」はありませんが、駄菓子屋通いは子供たちの定番だったと思います。

関西では、そんな駄菓子屋に子供だけではなく会社員や主婦なども立ち寄る姿もよく見かけると聞きました。

駄菓子屋には冷房も無いけれど・・・今の生活にはない”安らぎを感じる癒しの空間”でしたね・・

今、その姿を見かけなくなった駄菓子屋さん・・・・お店は、★ここでも探せます。


@の入力欄に 駄菓子店、Aの住所入力欄にお探しの地域を入力し検索してみて下さい。

例)東京都で駄菓子屋を探す場合
@に 駄菓子店、Aに 東京都、と入力して、検索をしてみて下さい。

そう言えば・・・・昔、ジュースの王冠の裏をめくると、”当たりでもう一本飲める”とかありまし
たよね・・・まだ”当たりの王冠”を大事に持っているのですが・・もう使えませんよね・・・
posted by 鶴 富士 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

博物館?・・美術館?・・これは・・アミューズメント施設ですか?

夏休みですよ・・・子供たちは・・週末なので私の気分もすっかり休日モード・・・・・・
まだ仕事が”てんこ盛り”・・・・なんとかなりませんか・・・夏休みまでには何とか片付けたいものです・・・・

そう言えば、夏休みの想い出は・・・”てんこ盛りの宿題”ですが、最近はどうなのでしょうか?

特に苦しんだのが、自由研究・・・いったい何を研究したらいいの??と悩みながら最後まで残っていたものです。

徹夜で専門書を読んで”知ったかぶりの論文もどき”を書いたり、博物館に行っていろいろ見て、解説文をそのまま引用して”あたかも自分が調べたかのような論文もどき”をまとめたりして・・そんな他人の力作(苦肉の策・・苦肉の力作?)を眺めては・・・これ本当??・・と皆の心のつぶやきが聞こえた?ものでした・・・これが毎年繰り返していましたね・・・・

図書館も博物館も涼しくていいのですが・・・静かさと、適度の暗さで、睡魔が襲ってきたこともありました・・・

もっと楽しく自由研究できないのぉ〜・・・そんな皆様におすすめ・・・

最近はこんなに楽しく学べるところもあるんですね!!

◆氷の美術館「アイスパビリオン」
北海道上川郡上川町に「北国の冬、そしてロマンあふれる雪と氷の幻想の世界が一年中再現されている不思議な異次元空間」があるそうです。寒さと冬の自然現象に関する様々な知識を楽しみながら、心に栄養を与え感性を高める氷点下の世界の実体験ができるそうです。

冬に体験できるのは当たり前かもしれませんが、夏本番の今・・これは有り難い!!!

このように最近は、色々なコンセプトを持った楽しく学べる博物館や美術館があるんですね!!

アイスパビリオンは北海道ですが、皆様のお近くにもユニークなところがあるかも知れません。

世間で話題になる前に行ってみては如何でしょう!!

こちら色々な博物館・美術館を探せます。

博物館・科学館或いは、 美術館にチェックを入れて、都道府県一覧からお探しの都道府県を選んで下さい。(さらに丁目までの詳細に指定もできます。)

但し、自由研究ばかりに熱を入れないで、他の宿題も忘れずにやってね!!・・宿題も計画的に・・
posted by 鶴 富士 at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

みちのくの話題 「田んぼアート」 「美人証明書」

明日あたりから学校が夏休みになりますね・・・・各地のイベントを探していたらこんなユニークなものがありました。

田んぼアート
青森県田舎館村でこの時期恒例になっている「田んぼアート」が見頃をむかえているそうです。
平成14年から始められ、4年目の今年の題材は東洲斎写楽「2代大谷鬼次の奴江戸兵衛」と喜多川歌麿「歌撰恋之部・深く忍恋」の浮世絵だそうです。
なんでも、村役場東隣の約1.5ヘクタールの水田に、それぞれ縦約145メートル、横約50メートルの大きさで、緑色のつがるロマン、黄と紫の古代米と3種類の稲を使い、3色構成の繊細な絵柄で描かれています。(詳細は青森県田舎館村のHPからも見れます。)

5月に700人で手植えをした力作に、例年以上の出来との評判が高いそうです。

見ごろは8月半ばごろまでで、水田を見下ろす役場内の展望台を毎日、午前9時から午後4時半
まで開放され、充分堪能できるとか・・・・・

美人証明書
秋田県湯沢市にある道の駅おがちで、美人証明書を発行してもらえるそうです。
秋田といえば・・平安時代、絶世の美女とうたわれた小野小町を排出するなど、「秋田美人」で有名なんですよね・・なんでもその小野小町にちなんだサービスとか・・・・・

証明書にはあなたは美人の形容詞とされる小野小町に、勝るとも劣らない美人であることを証明します』と書いてあるそうです・・・・

審査ですか?・・・・特にないそうです。

このよに、ユニークなイベントのあるみちのく・・・みちのくの旅をお考えでしたら★こちらで色々調べられます。

また、ユニークなサービスを探して、道の駅を訪ねてはいかかでしょうか?

全国の道の駅は★ここから探すことが出来ます。

都道府県一覧からお探しの都道府県を選んで下さい。(更に丁目までの詳細な指定も可能です。)

ドライブ旅行を計画の方におすすめです。
posted by 鶴 富士 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

世界自然遺産に「知床」決定!!

夏本番ですね・・・避暑地を本気で探さなければ・・もう遅いですか???

そんなことで・・・
またまた前回に続き、”北海道”を取り上げてみました。

大きな話題で、知床が先週、世界自然遺産に登録されましたね・・・国内の世界自然遺産登録は、93年の屋久島(鹿児島県)、白神山地(青森、秋田県)に続いて3番目だそうですが、海域を含む登録は知床が初めてのことなんですね・・・

なんでも、知床の世界自然遺産地域は、知床国立公園や遠音別(おんねべつ)岳原生自然環境保全地域などの陸域と、海岸線から約3キロの海域で、面積は計約7万ヘクタールあり、流氷が流れ着く世界で最も低緯度の地域で、世界的にも高密度で生息するヒグマ、国際的な希少種のシマフクロウやオオワシ、オジロワシなどの繁殖地や越冬地にもなっていることから、「海洋生態系と陸上生態系の相互関係が示される顕著な見本」であることと、「多くのサケ科魚類、トドや鯨類を含む海棲哺乳類(かいせいほにゅうるい)にとっても世界的に重要」な点がユネスコの世界遺産委員会高く評価されたそうです。

そう言えば・・・ついこの間は、熊野が世界遺産に登録されたばかりだったような・・・

いったい、日本にはどのくらい、世界遺産に登録された地域があるのでしょうか??

それは、★こちらで調べられます。

夏休み、世界遺産を尋ねる旅も良いですね・・・

早速計画を立ててみては如何でしょうか?・・・

posted by 鶴 富士 at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

メロン街道

来ましたね・・夏本番・・まだ梅雨明け宣言出てませんが・・・そろそろ蝉も鳴きだしますよ(もう時間の問題でしょ・・・)

暑さを避けて涼しいとこにいきたいですね・・北海道なんてどうでしょう??
(でも・・やはり夏は暑かった・・東京よりはましでしたが・・・)

北海道と言えば・・・・

昨日、北海道の土産にチョコレートを貰いました・・ホワイトチョコ・・美味しかった・・・・・

北海道は何でも美味しいと思います・・(皆さんもそう思いませんか・・)

ここに北海道の美味しいものが載ってました・・・

そう言えば・・、北海道を代表する美味しいものに関しましてこんな話題がありました・・

◆有珠メロン街道
特産の有珠メロンを並べた直売所がこのほど、伊達市有珠地区の国道37号沿いにオープンした。「メロン街道」(通称)の夏が始まり、甘い香りで道行くドライバーらを誘っている。

 同街道には8軒の直売所があり、東有珠町と南有珠町の生産者が丹精込めて栽培、収穫したメロンを販売している。

 各生産者のトップを切り、東有珠町206の原農園(原一晴代表)は9日に海側の支店を店開き。ハウスで栽培した青肉品種と赤肉品種のネットメロンを店頭に並べ、「6月に好天が続いたため、糖度十分のおいしいメロンができました」と売り込んでいる。価格は昨年と同じ1キロ700円。

 間もなく山側の本店も店開きし、夏の日差しをたっぷり浴びた露地物も売り出す。人気が高まっている漬物用のメロンも扱っている。9月半ばまで。

だそうです・・・・・

夏は、冷えて甘いメロン・・・食べたいですね・・・・・

あ〜あ・・・誰かお土産にメロンを買ってきてくれないかなぁ〜

何?何処に売っているかわからない???

大丈夫!!・・・★夕張メロンでしたらここで探せます・・・
posted by 鶴 富士 at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

ひつまぶしカレー

もう来週あたり・・・地域よっては連休明けには、梅雨が明けるそうですね・・・

もう夏本番ですよ!!・・・今年も暑いんでしょうね・・・

だって先日、最高気温が35度を超えましたもんね・・・・体力的にもキツイ日々が続きそうですね・・やはり、スタミナをつけなければ・・・・・

思いつくスタミナ料理は、やはり、うなぎ・・・でしょうかね?・・食欲も落ちるのでカレーなんかもスタミナ料理の代表ですかね・・・

この うなぎとカレーの最強コンビ(?)が一緒になった らどうなるのでしょうか?

え!!.あるって??・・うそでしょう・・・

それが・・・・

◆“うなぎ”とカレー“を組み合せた達人カレー「ひつまぶしカレー」を横濱カレーミュージアムで発売されるそうです!!

<商品概要>

【名称】 (「散歩の達人」共同企画)「ひつまぶしカレー」

【価格】 1,500円(税込)

【販売期間】 7月25日(月)〜8月10日(水)

【販売場所】 横濱カレーミュージアム7F「讃岐五右衛門」

【商品内容】 創業80年の浜新が備 長炭で丹念に焼き上げた最高級の国産うなぎを使用し、カレー飯とカレーソースで食べます。カレー飯はスパイスの魔術師の異名をもつ井上和人が、うなぎの味を活かすブレンドのカレーミックスでごはんを炊き上げました。
 カレーソースは「讃岐五右衛門」のカレーをアレンジ。今までにないうなぎとカレーのベ ストマッチを作り上げました。

《コンセプト》
1. スローフードなカレー(胃にかき込むファストフードのカレーではなく、落ち着いて食べるカレー)
2. 今までにないインパクトのあるカレー
3. 各分野の達人たちの英知の結集によるカレー

なにもそこまでしなくても・・・と思うかもしれませんが・・・

なにはともあれ、猛暑の夏をスタミナ食の代表である“うなぎ”と“カレー”で乗り切りましょう。(なんか投げやりですか?)

こちらで★うなぎ屋さんや★カレーハウスを探せます!!

うなぎの場合:”スタミナをつける”のコーナーにあるうなぎにチェックを入れて、下段で都道府県を選んで下さい。さらにお探しの市町村を入力して地域の絞り込みもできます。

カレー(ハウス)の場合:”カレー”にチェックを入れ、下の都道府県一覧か らお探しの都道府県を選択して下さい。(さらに丁目まで選択し、細かく指定もできます。)

そう言えば、今年の土用の丑の日は7/28ですね・・だけど、その前にうなぎを食べおいたほうが良いかな??
posted by 鶴 富士 at 13:01| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

高校野球

先週あたりから、高校野球の都道府県予選が始まりましたネ・・・・・

UHF系のテレビ局では、予選の中継をやってますよね・・・・

そう言えば、昔・・私が通っていた学校(今は統廃合で数年前に無くなってしまいましたが)は応援団が無く、なぜか?・・・体育会系サークルの生徒がかき集められていました・・・・その中に私も・・・

懐かしい話しですね・・・

それがいつも、現地集合なんですよ・・・(県立高校だったので、学校保有のマイクロバスなんかありませんでした)

どうやっていくの??・・・皆で地図を調べたり、球場に電話したり大変でした。
(球場の電話番号がわからないので、104に電話して番号を確認してました。)

当時インターネットがあれば★ここからこんなに簡単に調べられるのに・・・・

野球にチェックを入れ、都道府県一覧からお探しの地域を選んで検索ボタンを押すだけで調べられるんですよぉ〜

でも、不思議なんですよね・・・・自分の学校を応援しているうち、自分を失って一生懸命応援しちゃうんですよね・・・学生生活で(いや、人生で)大勢の人とあんな一体感を肌で感じることなんか滅多にありませんね・・・

たまたま見に来た、近所のおじさんやおばさんも、その雰囲気に呑まれ、一緒に応援してましたね。

皆様もお近くの球場に足を運んでみては如何でしょうか・・感動がありますよ・・

posted by 鶴 富士 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

水キムチ

暑いですね〜・・・(これからもっと暑くなりますね・・)暑い時には辛いものを食べますね??・・何故でしょう???

私は食べません・・・何故って??・・・あの後に汗だくになるのが嫌なんです!!!

でも、サッパリ感のある辛い料理もあるんですよ・・・・それは・・・・・

◆水 キムチ
水 キムチは名前のとおり具といっしょにスープを飲むキムチです。キムチは漬物の総称ですが辛くないキムチの代表的なものです。
スープの味は塩分ひかえめでほのかなニンニクと生姜の香りがして辛さもほとんどありません。水 キムチはチゲなどの辛い料理を召し上がったあとに口のなかをサッパリさせます。
また夏場の食欲がないときなどニンニクの香りが食欲を増進させるさっぱり系のキムチです。

なんか清涼感が感じられますね・・・

水 キムチを取り扱うお店をお探しの方は★こちらが便利です。

韓国料理・朝鮮料理材料にチェックを入れていただき、お探しの地域を都道府県一覧から選んで下さい。(さらに丁目までの指定も可能です。)

是非、使ってみて下さい!!
posted by 鶴 富士 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

プラネタリウム

数年前に閉館になった、五島プラネタリウムが復活するそうですね・・・・・
昔(そんな前でもありませんが)渋 谷へ行った時、駅から近いので思わずフラフラと入ったものです。

中は、カップルばかりでした・・・・・・

◆その五島プラネタリウムがこんな形で・・・・
渋 谷区は6月27日、桜丘町の旧大和田小学校の跡地に、教育センターや健康センター、中小のホールなどで構成される大型複合施設を開設すると発表した。
地上13階(地下3階)のオフィス棟と、地上1階(地下3階)のホール棟を建設し、オフィス棟の最上階に同小学校内に保存していた、五島プラネタリウムから寄贈されたカールツァイス製のプラネタリウムや資料などを使って、プラネタリウムを新設することが決まり、2007年の開設を目指しているそうです。

プラネタリウムといえば、よく夏休みに両親に連れて行ってもらいました・・・・

そう言えば、最近、「スターウォーズ エピソード3」が話題ですが、どのシリーズでも宇宙の景色が出てきますね・・・・そう言えば・・・スターウォーズも渋 谷で観たような・・

昔を懐かしみ・・久々にプラネタリウムに足を運んでみましょうか・・・・

プラネタリウムこちらで探せます。
posted by 鶴 富士 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月08日

七夕

昨日は七夕でしたね・・・

我が家の七夕は、昨日で終わりましたが、各地の七夕まつりはどうなのでしょうか??

◆平 塚の七夕まつり(第55回湘南ひらつか七夕まつり)
開催期間:平成17年7月6日(水)〜10日(日)
期間中の主なイベント:
6日(水)・・・オープニングフェスタ
7日(木)・・・木遣りまといパレード・湘南ひらつか織り姫披露パレード
8日(金)・・・湘南ひらつか織り姫写真撮影会・七夕おどり千人パレード
9日(土)・・・マーチング&バトンスクエア・湘南星舞フェスタ
10日(日)・・・湘南ひらつか織り姫と音楽隊パレード

今週末、行ってみましょうか???

◆仙 台七夕まつり
・七夕前夜を華麗に彩る”七夕花火祭”
開催日:平成17年8月5日(金)
・七夕の宵の熱気が舞う”星の宵まつり”
開催期間:平成17年8月6日(土)・7日(日)・8日(月)

う〜ん・・・これからなんですね・・・しかも週末・・・夏休みを利用して行くのもいいですね・・

早速、宿泊手配をするには・・・・・

温泉もあるの?・・もちろん・・・

美味しいものを食べて・・・・

お土産は・・・・・・・

なるほど!!・・・・今年は楽天ゴールデンイーグルの本拠地になって、益々活気に溢れていますね!!

こりゃ行かねば!!!



posted by 鶴 富士 at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

カップ酒専門バー

暑気払いの季節ですね〜だってもう7月ですよ・・・夏本番はもう目の前・・・・

ビアガーデン・・良いですね・・・、やっぱ居酒屋で納涼メニューかスタミナメニューをつまみに・・・・これも良いですね・・・・

そう言えば、この時期って結構、居酒屋の予約が取れないんですよね・・・年末の忘年会シーズンに続き、春(歓迎会や送別会時期)と今の時期はなかなか予約が取り辛い経験があります・・(私だけ??)

そんなことで・・飲み会の計画がある方は、お目当てのお店に確認と早めの予約を入れた方が良いですよ!!

予約をしたいけど電話番号がわからない!!!など、お悩みの方・・いらっしゃいますか???

お店の名前と場所はわかるけど電話番号がわからない!!方はこちらから探せます。(お店の名前と場所(住所)を入力して探がせます)

場所はわかるけどお店の名前と電話番号はわからない!!方はこちら(住所を丁目まで指定して探せます)

まだお店が決まってないんだよね・・・・●●駅の近辺でお店をさがしているんだよね・・とお悩みの方はこちら

ただなんとなくこの辺で探しているんだよね・・・どこにしようかな?とお悩みの方はこちら
(地図を動かしながらお店が探せます・・・)

ところで・・・

お店で飲みたいけど・・・そんなに小遣い持ってないよ・・・・と嘆いている皆さん!!

私のおすすめは”立飲み”です。

◆立飲み
酒屋さんが店先を開放して、原価でお酒が飲めるサービス?・・・
店によっては冷房も効いているし、つまみも原価・・・・長時間たっていると、足が疲れてくるので、ついつい長居もせず経済的?? 仕 事帰りにキューと一杯!!(のみ)・・てな感覚で良く使っています。

でも・・・いつも行っていると、飽きますね・・・(全メーカーのビールは飲んじゃったし、酒はいつものワンカップ)・・・もっと違う銘柄のものが飲みたい・・・・と思っていたら・・・

こんなのがありました。

◆カップ酒専門バー
大阪・中央区南船場にある「バンバンザイ」というお店の話しですが、銘柄は常時20種類くらいを取り揃え、常連のお客さんを飽きさせないよう時々入れ替えたりしているそうです。ちなみに夏はもちろん冷やしてそのまま出し、冬はカップごとあたため、時にはフグのひれなどを入れてヒレ酒にして出すこともできるそうです。カップ酒の「いろんな種類を、ちょっとづつあれこれ楽しめる」ことに人気が高まり、パッケージもおもしろいものや見た目のかわいいものなどもあり、若い女性客も多いそうです。

大阪かぁ〜・・・関東にはないのかな?????

こちらで探して見ました・・・・

カップ酒専門バーはなかったですが、東京(東京都内)で調べたら、幻の酒と言われる銘柄を扱っている酒屋が結構ありますね・・・・

酒屋直営の居酒屋・・・・これはほとんど立飲みや?、カップ酒専門バーもどき?ですね・・・・・

まぁ.関東でも美味しいお酒が飲めることがわかりました・・・・安心しました??

だけど皆さん・・・飲み過ぎには気をつけて下さいネ・・・・
posted by 鶴 富士 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

温泉ソムリエ??

そろそろ夏休みの計画を立てなければ・・・・え〜・・まだ予定を立ててないって!!

そうなんですよ・・・実は今年も近場で済ませようと思っています・・

とりあえず、人気が定番化している温泉には行きたいです・・・(ホント・・心身ともに疲れているんです・・・)

温泉も入り方に注意しないと、かえって疲れが抜けない(ダルくなるなど・・・)ことってありませんか?(私はいつも失敗しております・・・)

誰かぁ〜正しい温泉の入り方を教えてくれぇ〜・・・・と思っていたら、こんなのがありました。

温泉ソムリエ
温泉ソムリエとは、フランス料理のソムリエがワインの専門知識を持つように、
正しい入浴法と温泉の魅力をより多くの方にお伝えるため、温泉の基礎知識を持ち、入浴法のアドバイスができる人を赤倉温泉で認定する制度なんですって・・・・・・・
なんでも、新潟県旅館組合が登録商標を取得して力をいれているそうです。
「温泉ソムリエ」と認定するツアーの企画が計画されており、一般の方でも温泉ソムリエになる門戸が開かれる予定です。

なになに・・どんなことを指導してくれるの?
「なぜ正しい入浴法が大切か?なぜ温泉が大切か?」から、日々の健康入浴法と温泉の楽しみ方の違いなども紹介しています。(「温泉ソムリエの癒し温泉ガイド」などもあるそうです。)

このような頼れる人が、全国の温泉にいたらいいですね・・・

以上、温泉に関するホットな話題からでした。

温泉や入浴法が体に与える影響には個人差がありますので、あくまで年齢・体力・体質・体調などに応じ、自己管理に注意して楽しむことが重要です。

温泉の効能をより一層高めるため、利用方法を守り、この夏は温泉で今までにないほど「心身ともにリフレッシュ」いたしましょう!!

これから温泉を探す方は★こちらが便利です。

是非これからの「夏休み温泉旅 行計画」にお役立て下さい!!
posted by 鶴 富士 at 10:57| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

シニアに広がる男の料理

55歳以上、60歳以上など中高年の男性を対象にした料理教室に人気が集まっているそうです。

人気の理由は、男性が生活面での自立をサポートするための助成事業として始まったものが、現在では、男性に趣味の一つとして料理が見直さていることと、最近の研究で、老化防止の効果が注目さていることなどが要因となっているようです。

シニア男性に「趣味として料理が見直されている」のはなぜ?
一部変わり者扱いをされたり、女性の迷惑を感じたりすることもありますが、料理の楽しさを知り、食に対する関心が高まるなど、新たな境地の発見とそれに伴う喜びと、料理にチャレンジする新鮮な意欲や仕 事をやりくりして教室に明るく通う姿に対しまわりの人々からの評判も良くなったと思う方もいるそうです。

また、健康面において・・・・

老化防止効果
「メニューを考える」「切る」「炒める」「盛りつける」などの調理のプロセスで、脳の血液の流れが増え、脳が活発に動くことがわかってきました。知らず知らずのうちに頭を使い、脳を鍛える効果があるそうです。

総合すると、シニア男性が通う料理教室には、本人にとってメリットの多さ、満足感の高さなどが実感できるようになるんですね。

シニア男性の皆さん!!・・いいことばかり・・料理の腕をみがいて、!!(いつも頭が上がらない・・・私だけか?)奥さんをビックリさせてみては・・・・・

もちろん、シニア男性に限らず、どなたでも挑戦可能です。
(特に、シニア男性を夫に持つ奥様方・・・ここは返り討ち!!・・・・・あんたが私に勝とうなんてことは●年早い・・・なんて・・)

料理教室を探すのは、★こちらが便利です。

料理教室にチェックを入れて、都道府県一覧からお探しの都道府県を選んで(更に詳細に丁目までの指定も可能)、検索を実行しますと・・・・

次の画面(ここでは例として、都道府県選択を東京都とした場合)では、色々な料理教室も選べます。

プロ並に本格的なものから・・身近に挑戦できそうなものまで・・色々選べますね・・・・

自分のレベルに合わせて料理教室を探すことも出来ます・・・・

使ってみて下さい。


posted by 鶴 富士 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

男の浴衣

いやぁ〜・・・良く降りますね、雨が・・・しかも土砂降りです・・・
先週はとても暑く、四 国地方などでは空梅雨が続き、このまま夏本番かと!?思いましたが・・・・今週は一転して肌寒く・・・しかも大雨・・・このところの気象状況は何か極端過ぎる!?!?と思いませんか??・・・これも地球温暖化による異常気象の影響なんでしょうか?

このぶんだと・・・今年の夏もまた暑いかも知れませんね・・・・・・

夏といえば、夏祭り、花火大会・・・。

全国の花火大会は、★こちらで探せます!!
ページ中段の花火大会の情報はこちらから!(季節の特集)をクリックしてみて下さい!!

やっぱり、”お出かけは浴衣で”・・・・なんて洒落込んでみたいですね・・・

特に注目なのが、男の浴衣簡単帯

◆男の浴衣
デパードでは、売り場面積を広げ、品数、色柄ともに充実させるなど、男性浴衣の年々お洒落な浴衣が増えているんですね・・・(そう言えば・・浴衣姿で待ち合わせをしているシーンを使った、デパートのテレビCMを見かけますね。)
日本全国に展開するセレクトショップでも、和装オリジナルレーベルを立ち上げるなど、今年は男性用の浴衣商戦が加熱しているそうです。

また、男性は女性よりも着付けは比較的簡単なため、人気が高まっているそうです。

でも、カップルで浴衣を着たい!とご希望の淑女も多いようで・・・・・
でもね・・男性と違って女性は着付けが面倒くさいのよね・・とお悩みの皆さんには・・・・・・・

◆簡単帯
結び帯、兵児帯(ひらひら帯)・・お好みに併せて色々選べます。
ワンタッチ装着のものや、リボン結びなんかも流行ですね・・・自分らしさがでればいいのでは・・

おすすめですね・・・

でも、せっかく着るんだからやっぱり凛と着こなしたい!とお望みの皆様、ここはやはり着付けを専門家に任せるのが一番です!!

美容院で、浴衣の着付けをやっているところもあります。
浴衣姿にこだわったヘアースタイルのセットも同時にできますね・・・・・

早速、問合わせてみては如何でしょうか?

お近くの美容院を探すのは、こちらが便利です。

さらにこちらでは、スクロール地図を使って、広範囲に探すこともできます。
(確か、少し遠いところに評判の美容院があったはず・・・場所はわかるけど・・・名前がわからない・・こんな時探すのに便利です・・)

浴衣姿・・・憧れちゃうなぁ〜

お洒落ばかりか、浴衣姿で得をすることも有るんですよぉ〜
浴衣で来店の方、●●引き!!・・・このようなサービスも見かけますね・・・

浴衣姿で、今年の夏を色々楽しんでみて下さい!!
posted by 鶴 富士 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

パソコントラブル

今朝・・・立ち上がらないんですPCが・・・電源は入ったんですが・・・・画面が真っ黒のまま・・

なんでや??・・ハード故障か・・OS異常か・・ソフト障害か・・・もしかして・ウィルス!!
いったい何が原因なんだぁ〜(なんとか言え〜・・・オイラのパソコン・・・)

人間だったら調子悪ければ、”頭痛い”とか”腹痛い”とか言うでぇ〜!!
(この前なんか、画面いっぱいに英文が出てた・・意思表示してくれるのいいのだけれど、もっとわかるように言ってくれぇ〜)

何はともあれ・・・困ったなぁ〜・・とりあえず落着いて・・電源回りのチェックから・・・・・・・こんなことしか出来ん・・

あれ、コンセント抜けてんじゃん・・何コレ??・・モニターのコンセント抜けてんじゃん!!

全く、これだから素人は困る(自分に・・・)・・皆さんもこんな経験ありませんか?

大騒ぎする前に、まずは落着いて、周りのチェックをしてみましょう・・・

それでもダメだったらどうする??・・そりゃぁ・・専門家に対応をお願いするしか有りません。

どこに連絡すればいいの??
メーカーのヘルプディスクじゃないし・・電器屋さん??じゃないよね・・・・

近くで対応してくれるとこないかなぁ!!・・とお困りの方に・・

パ ソコントラブルに関する専門家を探すのは、★ここから探すのが便利です

パソコンにチェックを入れて、都道府県一覧からお探しの都道府県を選んでいただき(丁目までの詳細指定もできます)、検索ボタンをクリックします。

次の画面(ここでは例として東京都の場合)の中に、パソコン修理サービスが有りますので、パソコン修理サービスをクリックして下さい。

これは、簡単に探せますね!!


でも・・・・パソコンが故障しなければいいわけですよね・・・(頑張れ!、オイラのパソコン)
あとは、神に祈るのみ・・・・
posted by 鶴 富士 at 15:13| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

